Gride

gettyimages/680091566
getty

ゴルフスイング

Gridge編集部

【まとめ】ゴルフスイング スライスに迷ったらこの6本を読め!

ゴルファーの誰もが必ず通る道と言っても過言じゃないのが、「スライス」。

Gridge内の珠玉のスライス撲滅記事をまとめてみました。

スイングを見直すことがすべてではない! ということがきっとわかると思います。

ティーショットで起こりやすいスライスの原因と改善方法とは!?

getty

seamoonさんによる、とてもよくまとまったスライスの基礎知識。

フェースの「フェース面」と「軌道」がボールに与える影響とは?

スライスの元凶!スイングの"振り遅れ"って一体何?

getty

とやさんによる、スライスの原因である“振り遅れ”に関する記事です。

中・上級者になると馴染みのある認識、下半身リードによるクラブの振り遅れ。

初心者の方はもちろん、中級以上の方も改めて読むと納得できると思います。

スライスからの脱却!ボールがつかまるグリップを身につけよう!

getty

キャディーのKenjiiiiさんによる、ストロンググリップの研究記事です。

こういうグリップがいいよ、という一般的な理論からもう少し突っ込んで、いろいろなプロのグリップを画像や動画で紹介してくれているので、とても参考になります。

美しいゴルファーのグリップをマネして、スライスと決別しましょう!

アドレスから見直して、チーピン・スライスを根本から矯正!

ドラコン選手の飛太郎さんによる、アドレス改善でのスライス病治療術。

記事内で触れていますが、スライスやチーピンなどのミスショットが出てしまうと、腕や上半身で調整しようとしがちです。

意外とスイングを始める前に、あなたのスライスは決まっていたのかもしれませんよ?

スライスが無くなり全米が泣いた!!??

ファルコンまつばらさんの文と、よっしーさんのイラストでお送りする記事。

スイングではなく、クラブでスライスをなくしてみようという試みです。

慣性モーメント(MOI)など、ちょっとマニアックな用語が出てきますが、クラブ選びの参考になるお話です。

もちけんレッスン 〜右にいかない方法!〜

Gridgeでおなじみの、もちけん先生によるスライスしない打ち方のコツ動画です!

グリップをフックに握ったり、スイングの時に腰や腕に意識を向けてみたり。

楽しい動画にまとまっていますので、元気なもちけんにストレートボールパワーをもらってください!

まとめのまとめ

getty

いかがでしたか?

スライス改善のポイントとして挙げられる理由はひとつではないことがわかりましたね。

アドレス、グリップ、スイング軌道、クラブフェース、クラブの性能、メンタルなど…。

悩んでいるのは、あなた1人じゃないですよ!

このまとめ記事の他にも、Gridge内←左の「スライス」タグをクリックすると、関連記事がたくさん出てきます。

ぜひ参考にしてみてください!