ゴルフスイング
島田政治プロ
【島田政治コーチの1分レッスン動画】バンカーが苦手な方に贈るセルフ練習方法
神奈川県の鶴見にある、ABCゴルフスクール鶴見校で、数多くのアマチュアゴルファーをレッスンしている島田政治プロによるワンポイントレッスン動画。
今回は『バンカーが苦手な方に贈るセルフ練習方法』について
バンカーショットにお悩みのアマチュアゴルファーの皆さん必見ですよ!
アマチュアはなぜバンカーが苦手なのか
アマチュアゴルファーにはバンカーショットが苦手な方がたくさんいらっしゃると思いますが、実はプロゴルファーはその逆なのです。
聞いたことがある方もいらしゃるかもしれませんが、プロゴルファーはラフからショットやアプローチをするよりバンカーからの方がラクだという方が多いです。
これはなぜでしょうか。
その理由はクラブの入れ方になります。
アマチュアはどうしてもバンカーを含めてライが悪くなるとすくい打ちをしたくなりがちです。
対して、プロは日頃から打ち込んでボールを打つことを意識しているので、バンカーショットでもあまり特別な意識をしないのです。
また、バンカーはラフよりもスピンがかかります。バンカーではラフのように溝とボールの間に芝が絡むことないからです。
意識の改革が必要
アマチュアゴルファーがバンカーショットを克服するためには練習をして苦手意識を消していくしかありません。
そこで今回は島田コーチがバンカーショットが苦手な方でも、自分でうまく打てているかを確認できるセルフ練習法を紹介してくれました。
この方法を使えば、ただ漠然と練習するよりもショット良し悪しを確認しやすくなりますよ!
教えてくれたのは島田政治コーチ
【プロフィール】
教えてくれたプロ:島田政治(しまだまさはる)プロ
1988年 2月7日生まれA型
JGRA認定コーチ
ゴルフ漫画に憧れ15歳からゴルフを始めた。
名門厚木北高校に入学し、同期の吉田弓美子プロと共にゴルフ暦わずかながら全国高等学校ゴルフ選手権に出場。
現在はABCゴルフスクールにて、鶴見校、弥生台校を担当する。
コミカルなキャラクターとなるべくゴルフ用語を使わない初心者向けの指導、競技の経験を生かして上級者と幅広い層に対応。
⇩このコーチに教わってみたい方はこちらから⇩