Gride

初心者

今日一

初心者向けスイングチェックリスト⑧「背筋を伸ばし、腹筋に力を入れて(お腹を引っ込めて)いるか?」

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!


「現在進行形の100切りレポート!」。
「スイングチェックリスト8」、「背筋を伸ばし、腹筋に力を入れて(お腹を引っ込めて)いるか?」です!

「背筋を伸ばす」と言っても・・・

getty

よく「背筋を伸ばせ!」と言われます。

「伸ばす」と言っても、伸ばし過ぎて反り返るほどになってしまったら、体の「軸」が崩れてしまいます。

でも意識しないと猫背になってしまいます・・・。

どの程度伸ばせば良いのでしょうか?

意識前

≪意識前≫
上手く再現できませんでしたが、これよりも背中が、丸ーくなっていました。

猫のように。

実際にはもっと丸まっていましたが、それだけでなく頭が下がってしまうのも課題でした。

自分で意識し始めて猫背改善の効果があったのは「お腹を引っ込める」こと。

これは、「お腹が出ているお父さん体型ゴルファーより、お腹が凹んでいるアスリート体型ゴルファーの方が上手そうに見える!」という別の理由から意識し始めました。

アベレージ70台の「師匠」に話したところ、「動機はさておき、お腹を引っ込めると体の軸ができるから正解!」と言ってもらいました。

意識後

≪意識後≫

手の位置は、もう少し体寄りの方がイイかも知れません(よく「自然にダラーンと下ろした辺りだよ」と教えられます)。

その他突っ込み所満載の画像かもしれませんが、ひとまず今回は背筋のみ「意識前」と「意識後」を比較してください。

ちょっとは格好良くなったのかな?

ほどよく背筋を伸ばすコツは?

getty

最近聞いたちょうどよく背筋を伸ばして、頭も下げないコツが、「鼻の穴でボールを見る」という感覚。

私にはすごく分かりやすかったです!!

ついつい背中が丸まってしまう人はぜひ参考にしてみてください!

次回も「姿勢」に関係する項目について書いてみようと思います。