Gride

初心者

かずひこ

画期的な練習グッズの紹介です!誰でもすぐに手に入るそれは……?

そこそこ練習しての2回目のラウンドはどうでしたか?

「練習の成果が出てベストスコアを大きく更新!」という人や、「なんかあんまり変わってない……」なんて方もいらっしゃいますよね。

私は、んー……ってくらいの変わらないスコアでした。

……そんな私ですが、100を切るのに「これは効果があった」と思ったアイテムをご紹介しますね(^-^)

ハーフスイング練習したのに

前回の記事でご紹介をしましたが、ハーフスイングの練習ってしていますか?

私の場合、ハーフスイングをいくら練習しても上手くボールに当たらないことが多く、弾道が安定しなかったのを覚えています。

「ん〜、まだフルショットのほうがいいじゃん!」

って、結局フルショットで練習していましたねぇ。

それでも、そこそこボールに当たるようになったし、

「ヨシ! 次こそは!」

と自分に期待を込めてラウンドしましたねぇ。

結果は初回より9打縮まって、145。

悪くないのですが、なんかなぁ……。

って思ったものです。

いろいろなアドバイスがあるけれど……

getty

この記事をご覧になっている皆さんは、おそらく勉強と研究熱心でいろいろなサイトや動画のレッスンを見ていて知識も豊富かと思います。

それをすんなり実行できる方や、手や腕の感覚が優れている方など、センスのある方は良いのですが、私はどこを探してもセンスが見当たらなかったので、試行錯誤しましたねぇ。

そんな中で、やっと100切りしたばかりの私ですが、ご参考になればってことでちょっとしたアイテムをご紹介します。

ジャジャーン!!

回転空気椅子!

何を意識する?

getty

スマホなどでスイング動画を撮ってスイングを分析してる方も多いかと思います。

いろんな解析アプリもありますし、これって上達の近道ですよね。

私も練習意識を変えてから毎回撮って一人で見てブツブツ、ニヤニヤしながら満足しています。

家族からは白い目で見られるんですけどね(笑)。

ただ意識って録画されないのでメモをするしかありません。

そこで私が特に意識していたのが軸です。

ただ、軸の意識にもいろいろあって……。

・背骨を軸にして回転
・体幹を意識して回転
・大きな筒を意識して回転

などなど。

どれも私には難しくてよくわからなかったんですよね。

そこで登場したのが回転空気椅子!

こんな椅子のイメージを用意してみてくださいね。

・背もたれのない丸い座面の回転空気椅子
・脚は一本の回転空気椅子

※カメラの三脚が一脚と同じです。……余計にわからないか(笑)。

いろやデコレーションは自分好みにしてください(笑)。

さぁ、あなた専用の回転空気椅子が1脚できましたよ!

こんな感じで使います

さて、回転空気椅子の使用方法です。

アドレスを構えた時の前傾姿勢に合わせてお尻に椅子をセットしてください。

椅子は斜めに地面に突き刺さり、固定されます。

その固定された椅子にもう一度姿勢良く座り直します。

背もたれと肘掛もないですから落ちないようにしてくださいね(笑)。

どうです?

斜めの回転空気椅子に姿勢良く斜めに座れましたか?

あとは回転だけ

getty

座ってしまえば、あとは座った姿勢のまま打つだけです。

ただ、やってみるとわかるのですが、座ったままの状態で椅子を回転させるって難しいんですよ。

ちなみに上半身を使って椅子を回転させてみてください。

イマイチって感じがしませんか?

そこで、下半身を使ってみてください。

さっきより回転がしやすくなると思います。

これって、バックスイングまでは何とかなりますが、フォローに向けて回転するには特に下半身で回転させないと回り切らないんですよね。

もちろん椅子から滑り落ちる、ちょっと腰を浮かせる、などがあると上手くいきませんよ。

これを意識して練習すると、ちょっと球筋が変わりますよぉ!

どうです?

これってハーフスイングにも有効で、椅子が回転するイメージがつけば球筋が安定してきますよ。

最近私のお気に入りイメージなので、今後乞うご期待です(笑)。

でも、気が変わったらごめんなさい!

ちなみに妄想が得意な方は問題ないのですが、やっぱりイメージがつかめないって方は、回転椅子があるお店などに行って、実際に座って意識してみてくださいね。

スタバなどの喫茶店や家具屋さんとかでも良いかも知れませんね。

もし、成人している方ならバーとかにもありますしね。

ついでにゴルフ話に花を咲かせて楽しむのもアリです。

こう考えると、新たな発見や出会いや趣味も増える可能性もありますねぇ。

なんかちょっとワクワクしませんか?

さぁ、次のラウンドが楽しみになってきますよ!!