オシャレしながら視力もカバー!度付きサングラスブランドまとめ

お気に入り
ゴルフは屋外スポーツのため、目を守るためのサングラスは欠かせません。

視力の弱い人にとって、目を守りながら視力もカバーしてくれる度付きサングラスは必須アイテム!

そんな度付きサングラスを展開する、オシャレで実用性も高いブランドをまとめてみました。

ゴルフサングラスといえば「OAKLEY」

スポーツ仕様のサングラスブランドで有名なのが「OAKLEY(オークリー)」。

ゴルフだけではなく、マラソンやスピードスケートなど、何人もの日本代表の選手が使用している人気ブランドです。

度付きのレンズは「オークリーRX純正度付レンズ」として展開しており、各スポーツごとのおすすめレンズがラインナップされています。

視界の広さもさることながら、激しいプレイにも耐えれるように設計された耐久性抜群のレンズが魅力です。

石川遼も愛用する「SWANS」

日本人にフィットする形が特徴で、あの石川遼選手も愛用しているのが「SWANS(スワンズ)」。

スワンズの度付きサングラスは、耐久性はもちろん、耐熱性、軽量性など機能性抜群のアイテムです。

なんとその耐久性はガラスの10倍以上にもなるとのこと!

有害な紫外線を99%カットしつつ、通常のサングラスよりもよりクッキリとボールが見える「アイブルーレンズ」を使用しており、快適なプレイを支えてくれるでしょう。

SWANSのサングラスは日本人の頭部を元に設計されているため、装着感も優れています。

PCメガネだけじゃない!「JINS」

PCメガネで一躍有名となった「JINS (ジンズ)」が展開するスポーツ向けラインが「JINS SPORTS」です。

顔にフィットするようにカーブしていながら、カーブに合わせてレンズの厚さを調する「Dセンター技術」を使用しているため視界の歪みはありません。

メガネ専用メーカーだけあって、度付きサングラスのクオリティも高く、ゴルフ専用レンズは裸眼で見るよりもグリーンや傾斜の状態が見やすくなる特殊な加工を施しています。

コンタクトよりも快適な「Zoff」

メガネメーカーの「Zoff(ゾフ)」が展開するスポーツラインが「Zoff ATHELET」。

これまでは、「スポーツをするならコンタクトの方がプレイしやすい」といったイメージがありましたが、そのイメージを覆す様々な機能が搭載されています。

空気抵抗を最小限まで抑えるように設計されたフォルム、イヤーパッドを空洞にすることによって装用感を向上、さらには新素材を用いた軽量化など、まさにゴルフに最適なアイテムといえるでしょう。

ゴルフに使用する度付きサングラスは、一般のサングラスに比べて耐久性や軽量性が求められます。

ここで紹介したスポーツ向けの度付きサングラスを発売しているブランドは、ぜひチェックしておきましょう!
お気に入り
aichan

名古屋在住の社会人ゴルファーです。 仕事柄全国各地でゴルフをすることが多いのでゴルフ場の情報などを伝えていけたらと思っています。 ゴルフファッションにもとても興味があります!

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016