もしゴルフに興味が少しでもあったら……『趣味はゴルフ』にしませんか♪

お気に入り
ゴルフを興味から趣味にしませんか?

ふーん

ふーん
周りでゴルフの話をしているのを聞くと、「ふーん(やったことないからわからないし……ちょっと興味あるけど……)」ってことありませんか?

「やろうよ!」って誘われても、道具ないし、その前にお金ないしって思ったものです。

ゴルフは道具を使ってボールを少ない打数でカップに入れるスポーツなので、最低限道具は必要ですよねぇ。

私の場合、ゴルフをしている父さんから、クラブセットが余っているからと譲り受けました。

何が必要なのかも全然わからなかったので、もらえるものはありがたくもらっとけって感じですね(笑)。

周りにゴルフ好きの方がいれば、古いセットを譲ってもらったり、仲の良い友達と皆んなで始めるなら、中古で安いクラブを買ったりするのが良いですよ。

ただ道具を探していると良いものが欲しくなってくるものですが、10年以内のなら何でも良いと思っています。

ネットで検索したり、フリマだったり、さまざまな手段があるので賢く情報を使って手頃に揃えたいですねぇ。

あと、ここから先は物欲との戦いです(笑)。

ちなみに私は30年以上前のクラブを、0円で手に入れました( ̄▽ ̄)

何が必要なの?

何が必要なの?
ゴルフって、やけにクラブの本数が多いですよね!

昔の漫画だと1本だったのになぁって思ったものです(笑)。

・ボールが飛びそうなドライバー
・まさに鉄っぽいアイアン
・グリーンで使うパター

大きくこんな感じで3つに別れてます。

※パター以外はクラブを区別するために番号が振ってあるのですが、数字が小さいのが距離が出るってイメージでOKです。

で、これだけ揃えていれば十分かなぁってのは、

・ドライバーは、1本
・アイアンは、7番アイアン、9番アイアン、PW(ピッチングウェッジ)、SW(サンドウェッジ)の4本
・パターは、いろんな形があるのですが、なんでも良いので1本

の合計6本あれば十分ですねぇ。

あとは、クラブを入れるゴルフバッグ(キャディバッグ)があれば様になります。

もうこれだけでゴルフできちゃう気分になっちゃいますよ!

打ちたくなってきますねぇ

打ちたくなってきますねぇ
道具を揃えると、すぐにゴルフ場に行きたくなりますねぇ。

でも、そこはちょっと我慢して、まずは練習場でボールを打ってみましょう。

クラブを持っていなくても、練習場で貸し出ししているところも多いので、フラッと立ち寄るのもOKです。

会社帰りならスーツで行くとちょっとカッコイイかも!

1人で行くのもOKですし、初めて行く時は経験者と一緒に行くと心強いですねぇ。

そうそう、持ち物はゴルフグローブ必須です!

一般的には打ち出し方向の手(右利きなら左手)にグローブをはめるのですが、私は手が汗っかきで滑るのが気持ち悪くて両手にはめてますよ。

初めて練習場に行くと雰囲気に圧倒されて周りの目も気になってきてドギマギするものです。

まずは椅子に座って、気を落ち着かせ、おもむろに準備体操をしてリラックスしましょう。

その時に周りをよく見て、初心者と上級者を探すと違いが分かって面白いですよ。

さて、ボールを1カゴ分借りて、まずはボールをひとつマットの上に置いてみましょう。

なんかドキドキです!

頭が真っ白けでよくわからないと思いますが、どういう打ち方でも良いので、まずはボールを打ってみましょう!

ボールに当てることだけで十分です。

身体に伝わってくるボールが当たる感覚を覚えて帰りましょう♪

ちなみに私は空振りオンパレードで、「止まってるボールが打てん!!」って嘆いたものです。

あっ、今でもですけどね(笑)。

趣味、増やしちゃおっ!

趣味、増やしちゃおっ!
ちょっと打ったらもう経験者です♪

どうです? なんとなぁ〜く始められそうな雰囲気じゃないですか?

あなたの趣味リストに『ゴルフ』を加えましょう!!

さぁ、一緒にゴルフライフのスタートです!!
お気に入り
かずひこ

2017年ライターデビュー♬ ベスト 84(2020年09月) ハーフベスト 39(2020年10月) パットベスト 29 2009年秋にゴルフを始めて、2017年に100切り、2018年に90切り達成ののんびりサラリーマンゴルファーです。 私の体験談などから何となくゴルフに興味を持ってくれたら嬉しいです。 ちょいちょい写真に2018年9月末に天国に旅立った愛犬くんとまだまだゴルフ現役バリバリの父さんが登場していますが、お許しを。 よろしくお願いします。

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。