Gride

ゴルフクラブ

Gridge編集部

たった3球でアナタにぴったりのクラブが見つかる!

こんにちは、Gridge編集部のじゅんやあくです。

7月21日にフィッティング専売のアイアン、アイアン型ユーティリティ、ウェッジからなる「Mizuno Pro」シリーズを発表したミズノですが、そのフィッティング体験会が、7月28日、都内のゴルフ練習場で行われました。

というわけで、早速体験してきました。

これが「シャフトオプティマイザー3D」だ!

ミズノのフィッティングのカギが、この、何やらシャフトに取り付けられた青い機器。

新たに開発された「シャフトオプティマイザー3D」と呼ばれるこの機械で、ゴルファー一人ひとりの「スイングDNA」がしっかりと計測、診断されるのです。

計測項目は、従来の「シャフトオプティマイザー」で計測していたヘッドスピード、スイングテンポ、トウダウン、前反り角、しなり係数に加えて、インパクトライ角、シャフトリーン角、アタック角、フェーストゥパス角の9項目。


ヘッドスピード:7番アイアンをスイングしたときのヘッドスピード
スイングテンポ:トップでのシャフトのたわみ量
トウダウン:インパクト直前のトウダウン方向のシャフトたわみ量
前反り角:インパクト時にシャフトが前方向(飛球方向)に反る角度
しなり係数:スイング中のしなり度合い
インパクトライ角:シャフトと水平面との左右方向の角度
シャフトリーン角:シャフトと垂直面との前後方向の角度
アタック角:ヘッドの進行方向と水平面とのなす角度
フェーストゥパス角:ヘッドの進行方向に対するフェース面の向きとのなす角度

“シャフトオプティマイザー”とは、“シャフトを最適化(optimize)”するものという意味。

つまり、このシステムを使えば、アナタにぴったりのシャフトが見つかるというわけです。

3球打つだけで、スイングが丸裸に!

診断方法はいたって簡単。

なんと、シャフトオプティマイザー3Dが装着された7番アイアンでたった3球打つだけ!

1球打つごとに前記の9つの項目が測定され、ブルートゥースでフィッターのiPadにデータが送信されます。

ちなみに私、3球ともトップしてしまったのですが……。

「大丈夫ですよ! ただ、気になるという方は打ち直しますが、診断結果はほとんど変わりません」とのこと。

なるほど。そうなんですね。

無理やりナイスショットのデータを揃えるよりも、出やすいミスをそのままデータに採用すれば、そのようなミスが出にくいセッティングを機械の方で考えてくれるのかもしれません。

オススメヘッドとオススメシャフトがわかる!

3球打って計測した結果、オススメのシャフトとフレックスがiPadに表示されます。

また、どのようなヘッドタイプが合うかもわかります。

私の場合、シャフトはXP95のS200、ヘッドは「Mizuno Pro 518」がオススメと出ました。

店舗ではその後、実際にその組み合わせのクラブを“インターチェンジャブルシャフトシステム”と呼ばれる、ヘッドとシャフトを自由に組み合わせることができる仕組みで組んで試打し、最適な組み合わせを見つけ出すことができるのです。

気に入ったら、そのままiPadで注文! 一瞬でミズノの養老工場にアイアンの組み立て指示が飛ぶのです。なんと、最短3日で納品!

便利な世の中になりました。

ついうっかりその場で注文しそうになる。

ウッドとウェッジのフィッティングも可能!

7番アイアンで試打しただけで、そのヘッドスピードや飛距離から、ウェッジのシャフトだけでなく、ロフト角の組み合わせまで提案してくれます。

私の場合、ウェッジを3本入れるなら、50-07、54-12、58-12と出ました。

スイングによって、同じロフトでも数種類あるバウンス角の中から最適なものを選んでくれます。

ちなみに、ウェッジ2本にしたときのオススメセッティングも教えてくれます。

また、ウッドも、7番アイアンのスイングデータを基に、ドライバーのスイングをシミュレート。

こちらも理想のヘッドとシャフトスペックを導き出してくれます。

店舗によって、7番アイアンだけの試打か、ウッドの試打を別に行うか違うようです。

「シャフトオプティマイザー3D」によるフィッティングは、8月10日頃より、全国の対応店舗で順次対応していくとのことです。

(写真は上の左からアイアン型ユーティリティ「FLI-HI」、マッスルバックアイアン「118」、セミキャビティアイアン「518」、キャビティアイアン「918」、下の青ヘッドがウェッジ「S18」です)

こんなカンタンに自分にぴったりのクラブが見つけられたら、週の頭にフィッティングをして「週末のコンペに間に合うように」なんてこともできるかもしれませんね。

フィッティングしたクラブで、ベストスコアも出ちゃったりして!


フィッティングに関する詳細は、下記ミズノのサイトでご確認ください!