Gride

ゴルフクラブ

もーりー

好きなクラブと使えるクラブは違う!?【5番アイアン編】

昨年の夏頃から落ち着いていた私のクラブセッティング。

でも最近またまたチェンジしようか迷っているんですよねー。

それは5番アイアン。

でも5番アイアンはゴルフをはじめた時からずっと好きなクラブなんです。

でも年齢とともに使えるクラブにチェンジする必要もあるわけで……。

5番アイアンに思い入れはあるけれども……

最近クラブセッティングを変更しようか迷っています。

それは5番アイアンです。

ありがたいことに初心者のころから5番アイアンは、そこそけ打ちこなすことができていて、球もけっこう上がりますし、キャリーで165~170ヤードくらいは飛んでくれていました。

ただ40代も半ば近くにさしかかると、状況がいささか変わってきます。

キャリーは以前と変わらないのですが、ナイスショットの確率がかなり低下している気がします。

それと165~170ヤードというのは目一杯フルショットで打った場合の飛距離です。

というか5番アイアンはしっかり振ってボールをヒットさせないと、球が上がらないですし……。

5番アイアンでコントロールショットをしようとすれば、7番アイアンよりも飛距離が出ないかミスショットになりやすいんです。

私の場合、5番アイアンで170ヤード、6番で160ヤード、7番は150ヤードというのがキャリーの目安です。

ただ最近の5番アイアンだとミスショットを加味したら平均キャリーで160~165ヤードといったところでしょうか。

飛距離の階段もバランスが崩れつつあるわけなんです。

アイアン型ユーティリティーは楽に打てる

いっぽう4番アイアンは、一昨年にカーボンシャフトのアイアン型ユーティリティーに変更してから、すごく安定しています。

4番アイアンだとマン振りでキレイにヒットできても、キャリーで175~180ヤード弱、おまけにショットの精度もすこぶる悪かったです。

ところがアイアン型ユーティリティーに変更後はしっかり振れば190ヤード、コントロールショットで180前後の打ち分けもできるくらいに操作しやすくなりました。

ショットの精度も5番アイアンより格段に上です。

クラブの操作性もショットの精度も5番アイアンのほうが悪いという逆転現象が起きているわけです。

今時のアイアン型ユーティリティーはヘッドの顔つきもよりアイアンに近づいて、構えた時の違和感も昔にくらべれば格段になくなりましたしね。

クラブの進化の恩恵を素直に受けるべき!?

というわけで今検討しているのは、クラブセッティングから5番アイアンを抜いて、同じ5番のアイアン型ユーティリティーと入れ替えるというもの。

ちょうど4番のアイアン型ユーティリティーの後継モデルから、5番が規格品として販売中なのです。

5番をユーティリティーに変更すれば、おそらく今みたいに全力フルショットをしなくても、170キャリーの高い弾道が打てるんじゃないかと!

ただ5番アイアンは愛着のあるクラブであり、また周囲からの『せっかく5番があれだけ打てるのにもったいない。』という声が私を惑わせています。

私も今年で44歳になりますので、おそらく今から先は飛距離が落ちていくいっぽうだと思います。

おそらく数年後にアイアンセットを買い替える際は、ダイナミックゴールドから軽量スチールにチェンジするだろうし、その頃には6番からのアイアンセットが主流になっていると思うわけで……。

そう考えると、やはり5番ユーティリティーにチェンジするべきかな!

と、ひとりで考えまくっているゴルフバカなのでした。

結果はまた別の機会にご報告できればと思います(決断までにはもうしばらく時間がかかりそうなので……)。

それでは、また!


ダンロップ ユーティリティ SRIXON Z U65 ユーティリティ N.S.PRO 980GH DST