ゴルフで一番大事なこと。あなたの一番は何ですか?
ライフスタイル

ゴルフで一番大事なこと。あなたの一番は何ですか?

0

ゴルフをするに当たって、一番大事なことは何ですか?

人それぞれ違うと思います。

スコア?
クラブ?
コース?
スイング?

私にとっても大事なことはたくさんありますが、最近一番大事だなと思うことがあります。

スコアが大事?

やっぱりいいスコアで回ったら、気持ちいいですよね。

100を切ったとか90を切ったとか、人それぞれの節目がありますよね。

また、アベレージ80台とか、自己ベスト更新とかの目標を持つことも大切だと思います。

私は、アベレージ80台、できれば86以内で、自己ベストの82を更新したいなと思いながらプレーしています。

最近はプレー回数が減ったのでなかなか苦しいですが・・・。

スコアの明確な目標を持つことは大事だと思います。

クラブが大事?コースが大事?

クラブに拘って、セッティングをいろいろ考えてスコアにつなげることは大事ですね。

自分に合ったクラブを使うことも大事です。

そのためにフィッティングをしてより良いクラブを選び、より良い14本の組み合わせを作ることで、1打でもスコアを縮めるためにクラブを追求することはゴルファーにとって楽しみの一つです。

また、コースによっても良いスコアが出やすいコースもあれば、なかなか良いスコアが出ないコースもあります。

どのようなコースを回るかでスコアに影響しますし、また、スコア如何に関係なく“そのコースに行った”という満足感が持てるコースもあります。

私が一番だと大事だと思うこと

私はゴルフを始めて20年以上。今まで何ラウンドもしてきました。

プライベートでのラウンドがほとんどですが、競技、仕事絡みのコンペや社内コンペ等様々なシチュエーションのゴルフをしてきました。

仕事絡みだと支払いは経費で会社持ちということもあり、名門コースで無料(タダ)ゴルフができるということで周りから羨ましがられたこともありました。

でも、やっぱり、面白いのはプライベートゴルフです!!

気心の知れた人と回るゴルフが一番楽しいと思います。

変に気を使うこともなく、ゴルフをしながら色々話をし、一日を過ごすことができるのです。

ゴルフは仕事でも活かせると言う人がいます。

まぁ確かに活かすことはできますが、それがゴルフをすることの良さとは言えないし、ゴルフをそんな風に言いたくないですね。

私には、以前の職場でいつも一緒にゴルフをしていた先輩がいました。

その先輩は、仕事上でも関わりがありますが、それ以上にゴルフでの付き合いのほうが多い人です。

恐らく人生の中で一番多く一緒にゴルフに行った人です。

その先輩とのゴルフは完全にプライベートのゴルフで、その先輩とは先輩後輩という関係ではなく(私が勝手に思っているだけかもしれませんが(笑))、ゴルフ仲間という関係と言った方が適切な表現かもしれません。

私とその先輩の二人は、いわゆる“ゴルフバカ”。

早朝スルーの後、コースを変えて午後スルーをしたのも、この先輩とのゴルフでした。

今はお互い離れた場所にいて、以前のようにゴルフに一緒に行くことが出来なくなってしまいました。

またいつかこの先輩と楽しいゴルフをしながら一日を過ごしたいと思っています。

そして、この先輩のように「この人といつもゴルフに行きたい」というゴルフ仲間をもっと作りたいと思っています。

私にとって“ゴルフで一番大事なこと”は、『誰と行くか』ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

ゴルフで一番大事なこと。あなたの一番は何ですか?

カートに追加されました。


×