Gride

gettyimages/Mike Ehrmann

ゴルフウェア

mariko

ゴルフ女子の大敵「冷え」を防ぐ、ゴルフ用レディースインナー

寒い時期のゴルフは、どうしても億劫になりますよね。また女子は冷え性の人も多いので寒さは大敵です。

寒いのは嫌だけど、冬でもゴルフはしたい!というそんなゴルフ女子のためにインナーも販売されていますので安心してください。

女子向けサイズのインナーもありますので、プレー時の動きを制限することもなく、寒さ対策もバッチリです。

種類もたくさんありますのでどんなものがあるのか見てみましょう。

快適なプレーには欠かせないウェアの防寒性能

寒い時期にゴルフを快適にプレーするのに欠かせないのはもちろん「防寒性能」ですよね。アドレス中に寒くて震えているようではゴルフどころじゃありません。

防寒用のインナーでは薄手ながらも暖かさを感じさせるために裏起毛のものや、人間の汗を吸湿して発熱するものもあります。

ゴルフ用以外でもそういったレディース用インナーは数多く販売されています。でもゴルフ専用で設計されたインナーはプレーの邪魔にならず、暖かいという高機能のものです。ゴルフ専用として1枚は持っておいても損はしませんよ。

動きを制限しないインナーは必須

ゴルフをするので動きを制限しないほうがいいに決まっています。しかし家にあるインナーを着ていくと腕周りや胴体周りが引っ張られて気になったりすることも出てきてしまいます。

ゴルフ用として販売されているものは、安心してプレーに集中できますね。これらのウェアはゴルフの動きを邪魔しないように開発されているものだからです。

ただこういった商品の中には、締め付けがキツいものや、防寒性能が低いものなど商品によって特徴が違います。

そのため防寒+動きやすさ、の両方が揃っている専用のレディースインナーがやっぱり無難になりそうです。

インナーで首元を暖かくするだけで体感温度が段違い!

アウターやインナーで防寒対策をして行ったはずなのに、現地について「これがあったらよかった!」となる代表のひとつ、首元の対策。

ネックウォーマーなどを用意していればいいのですが、こういった小物はどうしても忘れがちです。

インナーにはハイネックのものもありますので、これを選べぶことでネックウォーマーと同等まではいかないものの首元の防寒対策をすることができます。

首元が暖かくなるだけでも体感温度が全く違ってきます。またハイネックインナーなら汗を吸ってくれますので、気温が上がってきてもベタつきが気になりません。

そのためネックウォーマーなどのように脱いだり着用したりという手間を省くことができます。

何より首元に寒い風が抜ける瞬間は、とても集中できるものではありません。プレーに集中するためにも冬のゴルフにはレディース用のハイネックインナーを!

着ると暑い、脱ぐと寒い! 脱着可能なインナーをチョイス!

春や秋のシーズンに中途半端な気温で、ゴルフをしなければならないときがありますね。そんなときには脱着可能なインナーで調節しましょう。その代表ともいえるのがアームカバーです。

陽射しをガードしてくれることもあり、日焼けをしたくないレディース向けの商品が多く揃っていますね。

ピタッとしたものが多く、動きを妨げずにつけることができますし、すぐに付けたり外したりできるのでキャディバッグの中に忍ばせておくだけで肌寒い季節の対策ができちゃいます!

まとめ

いかがでしたか? 機能性と防寒性能を備えたゴルフ用レディースインナーは、冬場のゴルフの強い味方になってくれるでしょう。

寒くて体が動かないようじゃせっかく練習してきたものも台無しですし、楽しみにしていたゴルフが楽しめなかったのでは休みの日に何をしにきたのかわからなくなっちゃいます。

寒くてゴルフ場から足が遠のく時期だからこそ、防寒対策を十分にして自分の練習の成果を100%出し切れるようにしたいですね。