初心者がクラブを購入するときは、“ロフト角”に注目して選ぶ!?
ゴルフ初心者

初心者がクラブを購入するときは、“ロフト角”に注目して選ぶ!?

0

ゴルフ初心者にとって最初の難関と言えばクラブ選びです。

ここでは、クラブ選びで重要な“ロフト角”とは何か、そして、ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンを選ぶとき、どう“ロフト角”を目安にして選べばいいのかお伝えします。

なお、ここでは平均的な体力の初心者について語っています。野球経験者など、体力があって最初からヘッドスピードの速い初心者の場合はまた違う考え方になります。

クラブによって異なる「ロフト角」とは?

クラブの「ロフト角」とは、クラブを地面に置いたときに、垂直線と、ボールが実際に当たるフェースの平面部分が成す角度のことを言います。

フェースが斜めになっていればいるほどロフト角は大きく、垂直に近いほどロフト角は小さくなります。

一般的には、ロフト角の数値が小さい、つまりフェースの面が垂直に近い(“立っている”と言います)ほど飛距離が伸びると言われています。

クラブを選ぶとき、特に初心者がドライバーを選ぶ際には、ロフト角に注目する必要があります。

ロフト角に注目すべき理由とは?

一般的には、クラブのロフト角が小さいほど飛距離が出るといわれます。しかし、単純に一番ロフト角が小さいドライバーを選べば良いというわけではありません。

例えば、スイングのヘッドスピードが遅いという方は、大きめのロフト角のドライバーを選んだ方が良く飛ぶということはよくあります。

なぜなら、ヘッドスピードが遅いとボールが高く上がらず、すぐに地面に落下してしまうからです。

これはドライバーに限らず、ロングアイアンなど飛距離を求められるクラブに共通して言えることです。

つまり、自分のスイング(ヘッドスピード)に合ったロフト角のクラブを選ぶことで、その人なりの最大限の飛距離を出すことができるです。

まずは、自分に合うものが見つかるよう、いろいろなロフト角のクラブを試してみてください。

初心者に最適なドライバーのロフト角とは?

ゴルフ初心者の方がドライバーを選ぶ際には、まずロフト角が10度~12度のものを試してみてください(ただし、ヘッドスピードの速い初心者は除きます)。

ロフト角だけで見ると少し大きな角度ですが、初心者の場合は、まずボールが高く上がることが飛距離を出すためには重要です。

そのため、ロフト角が小さいドライバーだと、ボールが十分な高さを得られず、すぐに地面に落下してしまい、飛距離が伸びなくなるのです。

ほかにも、最初からボールが上がりやすいロフト角のドライバーを使うメリットがあります。

初心者の方は、どうしてもボールを上げようとしてスイングが乱れてしまう場合が多いです。

最初からボールが上がりやすいドライバーを使用することで、ボールを上げようとする悪いスイングになりにくくなるのです。

以上のような理由から、少し大きめのロフトで球が上がりやすいドライバーを最初は選びましょう。

その他のクラブを選ぶ際に大切なこと

ドライバー以外のクラブを選ぶ際も、ロフト角に注目することはとても大切です。

初心者のうちはフェアウェイウッドは必要ないかもしれませんが、簡単なのはロフトが16度以上のものです。

3~4度前後の間隔で必要に応じて2、3本入れるといいでしょう。

4番ウッドと5番ウッド、5番ウッドと7番ウッドといった感じです。

市販されている3番ウッドは、ほとんどがロフト角が15度以下で、地面の上から打つとほとんど球が上がらず、とても難しいクラブです。

上達するまでは買う必要はないでしょう。

アイアンは、また事情が異なります。

アイアンの場合、実は、初心者向けのやさしいアイアンの方が、同じ番手でもロフト角が立っているという傾向があります。

なぜなら、初心者向けのアイアンは、クラブヘッドの構造自体を低重心にするなどして球を上がりやすくしているため、その分ロフト角を立てて遠くに飛びやすくしているのです。

ですから、お店の人に確認したり、WEBで調べたりするなどして、球が上がりやすい、初心者用のアイアンを選ぶといいでしょう。


ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンのいずれにせよ、初心者のうちは“球が上がりやすい”クラブを選ぶことが重要です。

なぜなら、ドライバーの項でも説明しましたが、ほかのクラブも同様に、“球を上げるのはクラブで、スイングではない”ということを体が覚えることで、球をすくい上げるような悪いクセが付くのを防げるからです。

なので、球の上がりやすさや“ロフト角”に注目して、自分に合ったクラブを選んでくださいね。

球が上がりやすいクラブを使えば、正しいスイングが身に付きやすくなって、上達も早くなりますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

初心者がクラブを購入するときは、“ロフト角”に注目して選ぶ!?

カートに追加されました。


×