Gride

gettyimages/347155

ゴルフコース・練習場

kuisinbo

厳選! ピート・ダイのおすすめゴルフ場

ゴルファーのみなさんは、ピート・ダイという人物をご存知でしょうか?

ピート・ダイはゴルフコースの設計家であり、プロゴルファーから「悪魔のゴルフ設計家」と呼ばれるほど難関コースを手がけ、チャレンジとスリリングを与えています。チャレンジしてみたくありませんか?

日本にも彼の設計したコースがいくつも存在しまので、おすすめのゴルフ場を厳選して3つご紹介していきます。

ピート・ダイとはどんな人物?

ピート・ダイはゴルフコース設計の名匠です。

日本のゴルフコースの設計も多数手がけている世界的にも有名な人物で、幼少期よりゴルフに慣れ親しんで暮らしていました。

クルックド・スティックなどの名門コースを数多く設計しています。ピート・ダイのコースのトレードマークには、アイランドグリーンや枕木を使ったバンカーなどがあります。

周囲が池に囲まれた超高難度のグリーンは、プロでも恐怖を覚えるほど。印象深いコースレイアウトで、美しい景観と戦略性のあるコースはゴルファーの挑戦意欲を刺激します。

そんな彼の設計したゴルフ場をご紹介します。

ゴルフ5カントリー美唄コース(北海道)

ピート・ダイを象徴するアイランドグリーンが8番ホールに存在し、ピート・ダイの設計哲学が反映されたスコティッシュ・アメリカンスタイルのデザインのホールが続きます。

7つの湖が絡み、白砂とのコントラストやレイアウトが非常に美しく景観とマッチし、フェアウェイには独特なアンジュレーションが施された美しくもタフなホールが特徴のゴルフ場です。

1番ホールから徐々に難度が増していき、ピート・ダイのコースを楽しむならぜひ挑戦してもらいたいコースです。

ゴルフ5カントリー美唄コース (旧)アルペンゴルフクラブ 美唄コース
北海道美唄市字茶志内250-1
(最寄高速道路)道央自動車道美唄

成田ヒルズカントリークラブ(千葉県)

美しくもタフな18ホールが魅力のゴルフ場です。

全体的に起伏が少なく、池やバンカー、フェアウェイのアンジュレーション、マウンド群の造形美はまさにピート・ダイ設計のコースならではのゴルフ場です。

フェアウェイは絞られており、ハザードも効いているので、ショットに正確性が求められる。

レギュラーティからは距離が短いので、距離のハンデやレベルに応じたティーの選択でコースに挑戦でき、ピート・ダイのコースの真髄を味わいながらプレーできます。

成田ヒルズカントリークラブ(旧:ザ・カントリークラブ・グレンモア)
千葉県印旛郡栄町龍角寺1236-3
(最寄高速道路)東関東自動車道成田

セントレイクスゴルフ倶楽部(三重県)

のどかな田園地帯にある戦略型のスコティッシュ・コースです。

波打つフェアウェイや大きな池、バンカーが特徴で、タイトなフェアウェイにハザードが難度を上昇させているコースレイアウトのゴルフ場です。

東海地方でも上位ランクの難しさで、どのホールも難敵ですが、特におもしろいのは「In the Air」と呼ばれる、空に浮かんだような形の小さなグリーンが存在する名物ホールの16番とグリーンの右が池、左がバンカーで逃げ場なしの18番。

スリリングなショットによる緊張感と美しい景観を堪能できます。

セントレイクスゴルフ倶楽部
三重県伊賀市上郡大峯1338
(最寄高速道路)名阪国道上野東

ピート・ダイの設計コースはタフで美しく、ゴルファーのチャレンジ精神を掻き立てます。
戦略性と挑戦心を持って挑み、ベストショットが決まったときの感動には言葉も出ません。

そんなゴルファーを熱くさせるピート・ダイのコースを攻略しに行きませんか?