おひとりさまでゴルフがしたい!そんなときの解決法!
ゴルフコース・練習場

おひとりさまでゴルフがしたい!そんなときの解決法!

0

ゴルフと言えば、基本は3~4名でラウンドに臨むものという認識が強いですが、

「やりたいのに一緒にできる人がいない」

という方や、

「周りを気にせずに一人で気軽にやりたい! でも練習場で打ちっぱなしやるのは嫌」

という方もきっといらっしゃると思います。

今回はそんな状況の方に向けて、おひとりさまゴルフに関する事柄、実際やる上でのポイントをご紹介いたします。

一人でも参加可能なオープンコンペ!

仕事仲間や遊び仲間にゴルフを一緒にできる人がいない! そういった方、結構いらっしゃるんですよね。

そんなおひとりさま向けのプランを、ゴルフ場が提示しているケースが最近増えているのです。

それが「オープンコンペ」や、「一人予約」と言われるプランです!

このプランは1名からでも予約可能で、その日に集まったプレーヤーをマッチングして最大4名の組を作りラウンドに送り出すというものです。

当然コースで初めて顔合わせをすることになるのですが、初めての人同士でのラウンドはどんな人が来るのかわからないから怖い、少し勇気がいる、なんて方もご安心を。

こういったプラン展開をするゴルフ場サイトさんでは、同伴者のステータス表示があることが多く、その場でどんな方が一緒になるのかを見ることができるのです。

こういったソロプレイヤーさんに対する気配りがあるのもなかなかポイントですね。

写真は、東条の森カントリークラブさん(兵庫県)の昨年冬のオープンコンペの案内チラシです。

こちらで一人予約をわかりやすく解説しています。
「まんがでわかる 1人予約の流れ」(楽天GORA)

自分だけでラウンドに繰り出すことも可能!?

上記のプランでは、「おひとりさま予約はできてもプレイまでおひとりさまが叶うわけではないのが嫌だ…」「一人でゴルフがしたいんだ」と、なる方もいらっしゃいますよね。

そんな方のために、まったくの一人でラウンドが可能な場所もあるということをお伝えしておきます。

これに関して調べるときにポイントとなるのが、完全一人ラウンドなのか、上記したオープンコンペの形式なのかをキチンと確認するというところです。

ここを見ておかないと、自分一人で予約したつもりが行ったら他の人がいた、というような事態が発生してしまうかもしれませんのでご注意を。

上で書いたようなオープンコンペの、相手が決まらない場合にも、一人ラウンドが適用されることもあるようです。

また、河川敷のコースなどでは、一人でのんびりラウンドできるようなコースもあります。

仲間どころかゴルフ場がない!バーチャルゴルフ

こちらは「ゴルフシミュレーター」というものを用いたシミュレーションゴルフでゴルフをしましょうということです。

これなら一人ででもできますし、シミュレーターの設置してある場所に行けば、そこにいる人と一緒にバーチャルでラウンドをすることも可能なのです。

シミュレーターは、「ゴルフバー」という場所があって、そこではお酒を飲みながらコースを回ることができます。

これならおひとりさまもお構いなく入り込めそうですし、なにより楽しそう!

それと、室内にしっかり練習場として空間を設けているところもあるので、探せば意外と自分の身近に存在しているのかもしれません。

また、ゴルフバー以外の室内練習場でシミュレーションゴルフを設置している施設もあります。

こういったバーチャル練習場は悪天候でも関係なく使える点や、本当に始めたての初心者の方でも気軽にプレイできる点がいいですね。

完全に一人で自由にやりたい!という方には…

上に書いたゴルフシミュレーター、なんと売ってます!!

中古で、一番安いものだと50万円くらいで販売されています。

ゴルフのコース相場が1回1万円前後だとして、50回分のお金で買えてしまうことになりますね!

もちろん設置場所にもっとかかりますが(設置部屋の工事代金などを入れれば200~500万円くらい?)、土地を購入してゴルフコースを作るよりははるかに現実的といえるのではないでしょうか?

休日、朝早く起きることもなく、ゆったり起きて隣の部屋に行けばそこはゴルフ場!

時間を気にすることなく夜までおひとりさまゴルフ…なんてこともアリですよね。

自分の球の弾道結果が出せたり、好きなシチュエーションで練習し放題なのもポイント高いですね。


いかがでしたか?

日本は海外のように一人でフラッといって一人でゆったりとゴルフをする、ということがまだ珍しくソロプレイヤーにとってはまだまだ世知辛い世の中です。

ですが、少しずつおひとりさまゴルフというものが浸透してきてはいるので、今の世であれば、探せば意外と身近に一人で悩む方の助けになるようなゴルフ場があるのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

おひとりさまでゴルフがしたい!そんなときの解決法!

カートに追加されました。


×