ゴルフ場設計の第一人者!井上誠一とは?

お気に入り
皆様は「井上誠一」さんをご存知ですか?

名前は知っているけど、具体的に何をしたのか分からないという方も多くいらっしゃると思います。

今回は、ゴルフに深く関わっている人物、井上誠一さんについてご紹介していきたいと思います。

井上誠一さんとは?何をした人なの?

井上誠一さんとは?何をした人なの?

楽天ゴルフ

井上誠一さんは1908年に東京都で生まれました。イギリスから日本に訪問していた、チャールズ・アリソンという設計家と出会い「コースは美しく、戦略的でなければならない」という言葉に感化され、ゴルフ場の設計士を目指したとされています。

それから井上誠一さんは自然たっぷりのコースをつくったり、初心者から上級者まで楽しめるコースをつくったりしていました。

もちろん、難易度の高いコースもつくられているのだといいます。

烏山城カントリークラブ
栃木県那須烏山市大桶2401
(最寄高速道路)東北自動車道矢板

井上誠一さんが設計したコースとは?

井上誠一さんが設計したコースとは?

楽天ゴルフ

井上誠一さんが設計したコースの数は40ほどだといいます。

どのコースも緑豊かで美しく、歩いているだけでもリラックスできるような空間です。

しかしながら、難易度が高めのコースも多々あるため、ゴルファーの頭を悩ませているようです。もちろん良い意味でですよ!

打ち応えや戦略性抜群のコースにチャレンジしてみたいという方は、井上誠一さんが設計したゴルフ場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

葛城ゴルフ倶楽部
静岡県袋井市宇刈2505-2
(最寄高速道路)新東名高速道路森掛川

井上誠一さんが設計したコースにハズレはない?

井上誠一さんが設計したコースにハズレはない?

楽天ゴルフ

井上誠一さんはゴルファーの力量にあったコースづくりを目指していたのと同時に、日本の風土や気候を考慮した設計をしてきたのだといいます。

ゴルフを嗜んでいる方は、井上誠一さんがつくったゴルフ場だと気付かずに打っている場合もあり得ますね。

ゴルファーの一部に「井上誠一さんがつくったコースにハズレはない」と言われるほど、井上誠一さんが設計したコースにはたくさんの思いが詰まっていると言えるでしょう。

井上誠一さんが気になるという方は「井上誠一とは」で検索してみてくださいね!井上誠一さんが設計したゴルフ場の画像もでてきますよ。

鶴舞カントリー倶楽部
千葉県市原市田尾1293-2
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞

井上誠一さんとはズバリ!ゴルフ場設計士の名匠!

井上誠一さんとはズバリ!ゴルフ場設計士の名匠!

楽天ゴルフ

井上誠一さんが設計したゴルフ場は、どれも魅力的なコースばかりです。

戦略性はもちろんのこと、緑がたくさんあるなど、日本の自然を活かしたコースづくりをされていました。

たくさんのゴルファーが井上誠一さんのつくったコースで楽しんでいるのを見ると、しみじみとしてしまいます。

井上誠一さんは1981年に亡くなってしまいましたが、今でもゴルフ場設計士として歴史に名を刻んでいますね。

井上誠一さんはゴルフ場設計士の「名匠」と呼ばれても過言ではないかもしれません。

ゴルファーの方達は、たくさんのゴルフ場を調べる機会が多いと思います。

もし、そこに「井上誠一」の名前が記載されていたら、ぜひ足を運んでみてもらえたら嬉しいです。

東京よみうりカントリークラブ
東京都稲城市坂浜685
(最寄高速道路)中央自動車道稲城
お気に入り
Fagio

学生時代からゴルフをやっているにもかかわらずエンジョイゴルファーのまま今に至ってます。

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップゼクシオの日200801-0901

カートに追加されました。


フォーティーンIF700FG 200716-816