Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第242話】ホールインワン?

金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第242話です!

あ~ホールインワンしたいな~!

【第242話】ホールインワン?

みなさんはホールインワンしたことがありますか?

僕はないんです。

もうゴルフ歴も30年になろうかというのに、1回もない。

そりゃ何回か惜しいのはありましたよ。

ピンに当たったり、カップの横を通り過ぎたりなんてことはありました。

でもね、1回も入らない。

そういえば、1度だけほぼホールインワンってのがありました。

競技に出ていて、かなり打ち下ろしで180ヤード弱くらいのパー3のティーショットが右に飛び出し、グリーン右にある小川のさらに右に行ったんです。

川には入ってなさそうだったのですが、ロストの可能性があるので、一応暫定球を打ちました。

でもそのショットは1球目が右に行ったショックで、あまり集中せずに打ってしまい、打球も途中で見失ってしまったんです。

同伴者も打球を見失ってしまったんだけど、なんだか「ガシャン!」ってピンに当たるような音がしたんですね。

で、グリーンに行ってみたら、なんとカップインしていました。

暫定球ホールインワンっすね(笑)。

競技でまったく知り合いじゃない人たちと同組だったのですが、グリーン上で記念写真撮ってもらいました(笑)。

こいつ何なの? って思われたでしょうね。

いつか僕もホールインワンする時が来るんでしょうかね?

実は数年前に僕の親しいゴルフ仲間が3人ほど立て続けにホールインワンをしたんですよ。

もうこれは完全に僕にもこの流れが来るなと思って、次の年からホールインワン保険の保険金をドカッと上げたんですが、結局僕の順番は訪れず、今に至るって感じです。

ま、ホールインワンなんてほぼ「運」ですからね~。

必ずしも上手い人のほうがホールインワンしてるってことではないんだよね。

初心者の人でもトップしたボールが転がっていって、ピンにガッシャンで入ったなんて話もよく聞くし。

ジャンボ尾崎プロはあれだけ勝っていますが、実はホールインワンは少ないという話を聞いたことがあります。

ジャンボさんは、カップを狙うんではなく、バーディが取りやすいラインに打っているからホールインワンが少ないんだと言っていたらしいです。

本当かどうかわかりませんが、僕もホールインワンするまではそう言っておくことにします(笑)。