ゴルフマン【第231話】足跡?

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第231話です!

ゴルフ場にはいろいろな生き物がいるもんですね~。

【第231話】足跡?

【第231話】足跡?
ゴルフ場にはいろいろな生き物がいます。

ゴルフ場って自然が多いですから、いろいろな動物が住み着いているんですよね。

ラウンド中にも鹿とか猿、リスなんかを見かけたことがあります。

イノシシは見たことがないですが、フェアウェイをイノシシに掘り返される被害にあっているゴルフ場はよく見かけます。

動物を見かけなくても、そんなふうに動物がいた証拠だけを見かけることはよくありますよね。

バンカーの中には動物の足跡があったりして「あ〜ここを鹿が歩いたんだな〜」とかね。

コース内には動物のフンも落ちていたりします。

鹿のフンなんかがコロコロと落ちていたりしませんか?

たまに鹿のフン地帯のど真ん中にボールが行ったりして困ったりしますが、動物のフンは木の枝や石ころと同じように、ルースインペディメント扱いなので、無罰で取り除くことができます。

でも取り除いていいよと言われても、どうやって取り除けばいいのやら……。

競技とかじゃなければ、ボールのほうを動かして打っちゃいましょう。
北海道のゴルフ場にはキツネがいたりってこともあるようです。

キツネを見ると、僕たち『北の国から』(テレビドラマ)を観ていた世代は、ついつい「ルールルルルル」って呼んじゃいますよね。

でもキツネは寄生虫とかいるらしいので、触らないほうがいいみたいです。

アヒルの一家が住み着いていたり、カルガモ親子がいたりっていうのは、池があるコースにはよくあることですよね。

僕のホームコースには鵜(う)がいたりしますが、食べるものあるのかな?

そういえば、キジの親子が住み着いているコースってのにも行ったことがありますね。

海外のコースだと、孔雀の一家が住んでいるのも見たことがあります。

国や場所が変われば、いろいろな動物が住み着いてるんですね。

PGAツアーをテレビ観戦していると、けっこう池にワニがいたりするのを見かけます。

あれ、めちゃくちゃ怖くないですか?

池の近くにボールが行っちゃって、ギリギリセーフとか言って打とうと思ったら池からワニが出てきてガブリ! みたいな。

あんなコースだと、池の近くに行ったらアンプレアブル宣言したくなりますよね。

さすがに命がけでゴルフはしたくないもんです。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >