ゴルフマン【第227話】オリンピック!

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第227話です!

オリンピック盛り上がってますよね~!

【第227話】オリンピック!

【第227話】オリンピック!
みなさんオリンピック観ましたか?

この原稿を書いているのは男子ゴルフが終わって、女子ゴルフをちょうどやっているところです。

男子の最終日は松山くんが勝ったマスターズの時のように、ザンダー・シャウフェレと同組での争いになりましたが、今回は見事にリベンジされた感じですね〜。

松山くんが伸ばせなかったってこともありますが、シャウフェレのプレーは素晴らしかったですね。

しかし松山くんも直前で新型コロナ陽性になっちゃって、体調を整えるのも大変だっただろうに、よくがんばってくれました。

けっこうプレッシャーもあっただろうしね。

しかし日本の暑さにビビった選手も多かったんじゃないでしょうか。

気温も高いけど、湿度も高いから、かなり体力を消耗してるでしょうね。

海外のカラッとした暑さとはちょっと違うからね〜。

特に会場となった霞ヶ関カンツリー倶楽部のあたりは暑いところだし。

でも、けっこう参加選手たちは楽しんでいたようですね。

マキロイなんかも、絶対に次のオリンピックにも出たいって言ってたし。

とは言え、やっぱり実際にコースで観戦したかったですね〜。

チケット当たってないけど(笑)。
しかし7人プレーオフ、すごかったですね。

普通の試合では優勝者を決める時にしかプレーオフってないから、なかなかあんな人数でやることってない。

4人と3人に別れてラウンドしてましたが、できれば7人同時にラウンドしてほしかった。

そう、テレビ番組の『ゴルフサバイバル』みたいに。

やっぱね、プレーオフってマッチプレーに近い感覚だと思うわけですよ。

なので、同じ組で他のプレーヤーのショットを見ながら、いろいろと駆け引きがあったりすると思うんです。

別組じゃそういうのないしね〜。

途中から5人が同組でラウンドしてたじゃないですか。

5人でやるなら7人でもやってほしかった。

5人になった時に、ティーショットを打ったあと5人の選手が横に並ぶような感じで歩いてるシーンがあったんだけど、あれを見て「お、『Gメン75』!」って思いました。

50歳以上の人にしかわからんと思うけど(笑)。

しかし、個人的にはオリンピックのゴルフはダブルスとかの団体戦のほうが、国別対抗感が出て面白いと思うんですけどね。

しかも男女混合とかだとさらに面白い気がします。

ってことで、次回は団体戦でよろしく。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >