キャディーの気持ち 第49話「ゴルフクラブやボールの名前が読めない!」

お気に入り
「XXIO」や「PHYZ」は当て字でもないので、ゴルファーにしか読めないですよね!(それぞれ「ゼクシオ」「ファイズ」と読みます)。
ゴルフクラブやボールの名前って読めないことありませんか?

ドライバーとかアイアンではなく、そのクラブに付いている名前(ブランド名)です。

マンガでも描きましたが、「XXIO」。1番よく見る読めない名前だと思っています。

数年前にコンペで組み合わせになった年配の方が林に打ち込んだので、そのボールを探しに行った時……。

「ボールのメーカー何ですか?!」とお聞きしたら、「えっと! バツがいっぱい書いてあるやつ!」と言われ……「罰!? え!? そんなん書いてあるボールじゃなくなりそうだな!」と思いながら探していると……。

ふと、閃(ひらめ)きじゃないですが、(あ! 「バツ……×……がいっぱい……××……、「XXIO」か!!)とわかり、確かに、バツバツだ、と思いました!

私も読めなかった人なので(私は「エックスエックスアイオー」と呼んでた)読めないよね! と共感しかなかったです。
当て字でもないですし、知らない人からしたらもう隠語ですよね!!

あと、読めなかったのが「PHYZ」です。

ダンロップの「XXIO」の対抗馬としてブリヂストンが出してきたクラブやボールのシリーズでしたが、同じように読めず……。

両社とも造語なので、最初は読めなくて当然ですよね。

そんなゴルフクラブやボールメーカーが時々出てきて、読み方がわからない……と調べることが結構あります。

ゴルフクラブやボールにこういったことが多いように感じていますが、他のスポーツでもあるのかな?

ぜひ教えてください。
お気に入り
クリーブランドRTM FULL-FACE 210621-721

TOPページへ >

TOPページへ >

プロギアバナー210617-27
クリーブランドRTM FULL-FACE 210621-721