クリスマスのプレゼントはこんなゴルフグッズが欲しい!〜男性編〜

お気に入り
世の中、景気が良くても悪くても、コロナ渦でもクリスマスプレゼントがもらえるとうれしいものです。

ましてゴルファーなら、ゴルフ関連のグッズであれば、なおさらですね。

相手のセンスに合わせる必要なんてないけれど、やはり喜ばれた方が贈る側としても満足できます。

男性が喜ぶ(あるいは喜びそうな)プレゼント、紹介しましょう。

間柄に合わせた予算と品選び

間柄に合わせた予算と品選び

getty

カップルであれば相手の好みがわかるので、プレゼント選びも比較的カンタン。

馴れ合いになっちゃうのは良くないけれど、気軽に欲しいものを聞けるのもカップルだからこそ。

これが彼氏以外になると、少々やっかいですね。

まず予算。

あまり高価な物は相手に要らぬ勘違いを与えてしまう場合もあるし、相手が困惑する可能性もあります。

普段のゴルフ仲間や上司、同僚といった間柄であれば、せいぜい1000〜2000円程度が妥当でしょう。

次に品選び。

ボールであれば必ず使うのでハズレはないだろう、と思いがち。でも、これはもらってもそれほどうれしくありません。

ボールの銘柄にこだわらない人であればまだしも、銘柄を決めている人にとっては扱いに困るプレゼントになってしまいます。

それから、アベレージゴルファーにはプレゼントでもらった新品の、高価なボールほどすぐにOBを出したりロストしたり、というマーフィーの法則が働きます。

またボール選びでは贈る人のセンスを活かすこともできませんよね。

幸い、ゴルフグッズにはいくつあっても困らないものが多くあります。しかも1000〜2000円程度の低予算で。

いつも使っているゴルフグッズに、自分とは違ったちょっと光るセンスが入ると男性はとても喜ぶものです。

定番人気を選ぶならグリーンフォーク

定番人気を選ぶならグリーンフォーク

楽天ゴルフ

値段も手頃で、しかもいくつあっても困らないゴルフグッズの代表格はグリーンフォークとマーカー。

とにかく種類が豊富なので、選ぶのも楽しいし、贈る人のセンスも表せます。

無難な選択をするなら、各ゴルフメーカーのブランド品。

グリーンフォークとしての機能を優先したデザインになっており、使う人を選びません。

無難といっても、やはりプレゼントですから一工夫。

贈る前にさりげなく使っているクラブのメーカーを聞いておき、お揃いにすれば喜ばれます。

ゴルフメーカー以外でもいろいろなタイプがあります。

スイスのアーミー・ナイフで有名なビクトリノックスのグリーンフォークはアイアンのスコアラインも掃除できるマルチツール。

他にも折りたたみ式やベースボールチーム、フットボールチームのロゴ入りタイプなどがあります。

マーカーはグリーンフォークに付属していることが多いのですが、意外とちっちゃいのであまり目立ちません。

ハットクリップ式のマーカーであれば、グリーン上のどの位置にあっても目立ち、またいくつあっても邪魔になることはありません。

最近、流行っているのがカジノチップ型。安価なタイプは500円前後からあります。いろいろな絵柄を選んで2〜3個まとめて贈るのも方法のひとつ。

そのうちのひとつを使用した時にバーディが出たら、そのマーカーは宝物になる、かもしれません。

さり気なく嬉しい実用性のあるホルダー

さり気なく嬉しい実用性のあるホルダー

楽天ゴルフ

キーホルダーも定番人気のゴルフグッズ。ボールやクラブなどを型取ったタイプはいろいろあり、価格もピンキリ。

したがってキーホルダーのプレゼントもセンスを発揮できます。でも、たいていの人はすでにキーホルダーを持っているはず。

そのキーホルダーが何の特徴もなく、本人もたいして気に入っていなければキーホルダーのプレゼントは有効でしょう。

しかし、すでにお気に入りのキーホルダーを使っている場合、プレゼントはお蔵入りになる可能性が高くなります。

かといって、使っているキーホルダーのことを詳しく聞いてしまってはプレゼントのサプライズが半減。

そこで一工夫しましょう。ゴルフバッグに付ける実用的なタイプであれば、いくつあっても困ることはないのでお蔵入りの心配は不要です。

たとえばカラビナ付きゴルフグローブハンガー。

グローブ、多少高価なタイプでも使い終わるとキャディバッグのポケットに突っ込んでしまう男性がほとんどです。

晴天の時ならばともかく、雨で濡れた時は乾きが遅くなるし、乾けば今度はゴワゴワの状態。

そんな時、このグローブハンガーを使えば乾きも早くなり、型崩れ防止にも役立ちます。

安価なのでプレゼントしやすいのも魅力。

他にはカラビナ付きのゴルフクラブクリーニングキットやボールケースなどがあります。

男性をスマートに見せるボールケース

男性をスマートに見せるボールケース

楽天ゴルフ

セルフプレーが多くなるとOBやロストのことを考えてポケットの中にボールを入れがちになります。

さらにティーやマーカーも。

パンパンに膨らんだポケット、スタイリッシュなウェアも型なし。

またグリーンでマークする際にポケットからボールやティーをボロボロとこぼす男性はスマートに見えません。

そんな人に最適なプレゼントがボールケースです。

ベルトに装着できるタイプやカラビナ付き、ポーチ型など、プレー中でもすぐに取り出せる実用性があるので、きっとスマートに見えるでしょう。

特にボールをなくしやすい初心者やアベレージゴルファーには喜ばれること、間違いなしです。

なお、これらのプレゼントはクリスマス限定ではありません。誕生日や転職・転勤などいろいろな機会に活用できます。

もちろん本命狙いの相手にも有効。

その際はちょっと頑張って、ティファニーのゴルフ関連グッズなどを用意すれば、2人の距離はグッと近づくかもしれませんよ?
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516