Gride

https://www.instagram.com/p/Bs5wvW4hg28/

ゴルフクラブ

Fagio

ディープフェース、シャローフェースのメリット・デメリットとは?

ドライバーのフェースの形状は、大きく分けてディープフェースとシャローフェースの2種類があります。

ざっくり言うと、厚みがあるのがディープフェース、薄いのがシャローフェースです。

それでは、それぞれのフェースのメリット・デメリットはどのような点なのでしょうか。

どちらの形状がどのような人に向くのかも併せてご紹介します。

ディープ? シャロー?

ドライバーのヘッド体積は、460cc以下とルールで決められています。

その460cc以下という限られた大きさを、ヘッドの高さで使っているか、奥行きで使っているかで、自ずとフェースの厚みも変わってきます。

高さで使うことで、フェースの厚みがあるタイプをディープフェース、奥行きで使うことでフェースが薄くなっているタイプをシャローフェースと呼んでいます。

ディープフェースの特徴

getty

ディープフェースはフェースに高さがあるので、その分重心が高く、奥行きがない分浅重心となります。

メリットとしては、高重心なのですが、フェースの厚みがあるので、重心より高いエリアでヒットしやすくなります。

その結果、低スピンの弾道が打ちやすくなります(フェース面上の重心点より上で打つと、ボールのスピン量は少なくなります)。

ただし、重心が浅い分、ボールを上げにくいので、ディープフェースのクラブで低スピン高弾道のボールを打とうとすると、ある程度のヘッドスピードとパワーが必要となるので、一般的にはパワーヒッター向けと言われています。

シャローフェースの特徴

getty

一方、シャローフェースは、ヘッド後方に奥行きがある分、深重心となり、ボールを上げやすくなります。

加えてフェースが薄いので、自然と重心付近でボールをヒットすることとなり、オートマチックに最適なスピン量と高さで打っていきやすくなるので、一般的にはやさしいクラブと言われています。

いかがでしたか?

前述の通り、一般的にはディープフェースは難しく、シャローフェースはやさしいというイメージが定着しています。

メーカー側も、ディープフェースのヘッドには重くて固いシャフト、シャローフェースのヘッドには、柔らかくて軽量のシャフトをつけていることが多いですね。

ドライバーを選ぶ時は、ヘッドの特徴だけでなくシャフトや重量などをトータルで考えて選ぶことをオススメします。