Gride

ゴルフクラブ

Fagio

【ディープフェースorシャローフェース】本当に自分にあったドライバーの選び方

あなたは普段どんなドライバーを選んでいますか?

初心者だからシャロー?
店員におすすめされた初心者用?

「初心者にはシャローフェースのドライバーがいい」なんてよく言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

それぞれのドライバーの特性から、形状やその違いなどをおさらいしてみましょう!

ディープとかシャローってどこを見ればいいの?

ドライバーのフェースと呼ばれる「ゴルフボールが当たる面」のことを指しています。

ディープ:フェースに高さがあり、横幅が短め
シャロー:フェースに高さがなく、横幅が長め
という違いがあります。

重心がシャローフェースのほうが低い位置にあって、その重心よりも上でボールを捉えることができればボールは上がりやすいという理屈なんです。

やや重心の位置が高めになるディープフェースが「ボールが上がりにくい」と言われるのはそういった理由だったんですね。

ですから初心者にはシャローフェースのドライバーをおすすめされるケースが多いんです。

ドライバーのインパクトエリアを知っておこう!

getty

ドライバーを打つときに、フェースのどこでボールを捉えていますか?

ただ漠然とショットを繰り返すだけでなく、少し掘り下げて見てみましょう。

ちょうどフェースのど真ん中、ここがインパクト位置の下限です。そしてフェースの一番上、ここがインパクト位置の上限です。

すると上下のインパクトエリアはディープは広く、シャローは狭くなっています。

対して、フェースの横幅に違いがあるので、左右はディープが狭く、シャローは広くなっています。

ただ、上下の幅が狭いシャローですが、それだけ重心の近くでボールをとらえることができるということで、結果打ちやすさにつながっています。

シャローフェースのドライバーの特徴は?

・重心が低い
・重心近くでボールを打つことになるので打ちやすい
・インパクトエリアが左右に広い
という特徴があります。

重心が低いというメリットからボールがあがりやすく、初心者に向いている要因のひとつになっています。

しかし初心者用かと言えばそうではなく、ボールをとらえる場所が左右にブレる人ほどシャローは向いています。

ですのでプロや上級者でもシャローフェースが合う人もいますので、固定観念にとらわれないことが大切です。

ディープフェースのドライバーの特徴は?

・重心が高い
・インパクトエリアが上下に広い
という特徴があります。

重心が高いと、重心よりも下でボールをとらえることが出てきてしまいます。するとボールが上がらず飛距離が出ません。

こうしてみるとデメリットが多いように思えますが、ディープフェース最大の特徴「インパクトエリアが上下に広い」という部分。

これは裏を返せば、ボールをとらえる場所が上下にブレる人はこちらが向いているんです。

初心者でもインパクトが左右のブレが少なく、上下にブレるタイプの人はディープフェースのドライバーのほうが易しく感じるんですね。

いかがでしたか?

シャローフェース、ディープフェースともにプレイヤーによって合うタイプが変わります。

誰かに借りてみたり、試打をしてみたりして自分に合う1本を探してみましょう。