Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第183話】大工さん

金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第183話です!

やっぱ手に職はつけておくもんですな~。

【第183話】大工さん

ゴルフっていろんな道具を使いますよね。

数あるスポーツの中でも、もしかしたら一番道具を使うのがゴルフかもしれません。

クラブだけでも14本あるし、もちろんボールやティー、マーカーなんかね。

他にもキャディバッグやヘッドカバー、距離計測器なんかまで入れたら、本当にすごい量になります。

なので忘れ物をしちゃうことも多い。

家でパット練習してて、そのままパターを忘れてきた、とかってのはよくある話。

僕も1回パターを忘れて、ゴルフ仲間の車にたまたま積んであったその人の奥さんのパターを借りてラウンドしたことがあります。

あの「人妻パター」は意外と入ったな〜(笑)。

そういえば靴を忘れて、コースのレンタルシューズを借りたことも一度ありました。

ボーリングなんかはレンタルシューズが当たり前ですが、ゴルフのレンタルシューズはなんだかしっくり来なかったな〜。

それ以来、必ず車の中には2足くらいゴルフシューズを常に積んだままにしています。

クラブだってレンタルクラブを用意しているコースは多いだろうから、多少の忘れ物はコースで借りればなんとかなるんだよね。

忘れ物してクラブとかシューズ借りる人って1ヶ月に何人くらいいるんですかね?

いざラウンドになって、小物が足りないってこともけっこうある話。

ボールの予備が2球しかなかったりして、ドキドキしながらラウンドってこともある。

でも、ボールなんて友達からもらったりもできるし、池で拾ったボールを使う人もいるから、銘柄とかにこだわらなければなんとかなるもんです。

もちろんコースで買うこともできるけど、コースで売ってるボールってほぼ定価のままだから、できれば買いたくないですけどね。

ティーだって友達にもらえばいいし、ちょっと気の利いたコースなら「ご自由にお取りください」的な感じでコース名入りのティーを置いてあるところもあるしね。

ドライバー用のロングティーって、いろいろと「抵抗が少なくて飛ぶ」とか「折れない」みたいな売り文句のものがあって、こだわって使っている人も多いかもしれませんが、ショートティーってあまりそういうのないじゃないですか。

ぶっちゃけショートティーってなんでもいい的な。

ロングティーの折れたやつを拾って使ってる人もいるしね。

僕もショートティーはどっかのコースでもらったようなやつをずっと使っています。

だからあまり買った記憶がないっすね。

ショートティーも「寄る確率アップ!」みたいな機能のあるやつが出たら絶対買うんだけどな〜。