ゴルフマン【第183話】大工さん

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第183話です!

やっぱ手に職はつけておくもんですな~。

【第183話】大工さん

【第183話】大工さん
ゴルフっていろんな道具を使いますよね。

数あるスポーツの中でも、もしかしたら一番道具を使うのがゴルフかもしれません。

クラブだけでも14本あるし、もちろんボールやティー、マーカーなんかね。

他にもキャディバッグやヘッドカバー、距離計測器なんかまで入れたら、本当にすごい量になります。

なので忘れ物をしちゃうことも多い。

家でパット練習してて、そのままパターを忘れてきた、とかってのはよくある話。

僕も1回パターを忘れて、ゴルフ仲間の車にたまたま積んであったその人の奥さんのパターを借りてラウンドしたことがあります。

あの「人妻パター」は意外と入ったな〜(笑)。

そういえば靴を忘れて、コースのレンタルシューズを借りたことも一度ありました。

ボーリングなんかはレンタルシューズが当たり前ですが、ゴルフのレンタルシューズはなんだかしっくり来なかったな〜。

それ以来、必ず車の中には2足くらいゴルフシューズを常に積んだままにしています。

クラブだってレンタルクラブを用意しているコースは多いだろうから、多少の忘れ物はコースで借りればなんとかなるんだよね。

忘れ物してクラブとかシューズ借りる人って1ヶ月に何人くらいいるんですかね?
いざラウンドになって、小物が足りないってこともけっこうある話。

ボールの予備が2球しかなかったりして、ドキドキしながらラウンドってこともある。

でも、ボールなんて友達からもらったりもできるし、池で拾ったボールを使う人もいるから、銘柄とかにこだわらなければなんとかなるもんです。

もちろんコースで買うこともできるけど、コースで売ってるボールってほぼ定価のままだから、できれば買いたくないですけどね。

ティーだって友達にもらえばいいし、ちょっと気の利いたコースなら「ご自由にお取りください」的な感じでコース名入りのティーを置いてあるところもあるしね。

ドライバー用のロングティーって、いろいろと「抵抗が少なくて飛ぶ」とか「折れない」みたいな売り文句のものがあって、こだわって使っている人も多いかもしれませんが、ショートティーってあまりそういうのないじゃないですか。

ぶっちゃけショートティーってなんでもいい的な。

ロングティーの折れたやつを拾って使ってる人もいるしね。

僕もショートティーはどっかのコースでもらったようなやつをずっと使っています。

だからあまり買った記憶がないっすね。

ショートティーも「寄る確率アップ!」みたいな機能のあるやつが出たら絶対買うんだけどな〜。
お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
ゴルフ5初心者バナー

カートに追加されました。