ライフスタイル
野村タケオ
ゴルフマン【第52話】ドキドキ初打ち
木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第52話です!
初打ちはナイスショットを打ちたいもんですよね〜。
【第52話】ドキドキ初打ち
新年の初打ちってちょっとドキドキしませんか?
たとえ数日前に「打ち納め〜」とか言いながらラウンドしてたとしても、新しい年になってからの1発目ってのはちょっと他のショットと気持ちが違うんだよね。
だって一年の始まりのショットだから、それがいいショットなら、なんだかゴルフ的にはいい一年になりそうな気がするけど、チョロとかドスライスだったりしたら、今年のゴルフはどうなっちゃうんだろう・・・って気になる。
できれば新年一発目のショットはフェアウェイど真ん中に打って、気持ちよく胸を張ってフェアウェイを歩きたいもんです。
初ラウンドでは、やることなすことすべてが「今年初」なわけで、パーで上がっても「初パー」、ボギーもOBも「初ボギー」「初OB」になるわけです。
やっぱ最初のホールは気持ちよくパーでいきたいもんですが、薄い芝にカチコチのグリーンという冬ゴルフではなかなか難しいもの。
最初のホールはボギーで仕方ないとしても、なんとか少しでも早く「初パー」を取りたい。
6ホールくらい終わってもパーが来ないと「オレって今年は1個もパーが取れないんじゃないの・・・」なんて気持ちになってきちゃうしね。
欲を言えば、初ラウンドで「初バーディ」なんか取っちゃったりすると、今年はいい年になりそうだ〜って思えるんですけどね。
なるべく初ラウンドでやりたくないのが「初トリ」とか「初OB」「初池ポチャ」とかね。
これは初ラウンドじゃなくて3ラウンド目くらいで「あ〜ついに今年の初OBが出ちゃったよ〜」とか言いたいものですな〜。
もちろん「初3パット」とか「初ホームラン」なんてのも嫌だけどね。
一年の始めには今年の目標とかを立てたりする人も多いでしょう。
「今年は100は絶対に打たない!」とか「3パットをしない!」とか「バンカーは必ず1回で出す!」とかね。
僕もいろいろとそんな感じの目標を立てて新しい年のラウンドに挑むのですが、まあだいたいの目標はけっこう早いうちに達成不可能になりますね。
特に冬場のゴルフは難しいので、春を迎える前にだいたいがダメになります。
なので、ゴルフの目標は暖かくなってくる4月頃に立てるのが一番いいのではないかと。
冬の間は車で言う「慣らし運転」みたいなもんで、春になったらアクセル全開!みたいな。
とりあえずはスコアより、「一年間ケガもなく楽しくゴルフができますように」みたいな目標にしておくのがいいんじゃないでしょうか。
スコアの目標は「努力目標」くらいにしておくのが一番かな。