Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第63話】出撃!

木曜日のお楽しみゴルフマンの第63話です。

ラウンド前のひとときはどう過ごしていますか?

【第63話】出撃!

皆さんはラウンドの日に、スタート時間のどのくらい前にコースに到着していますか?

僕は基本的にだいたい1時間前には着くようにしています。

そのくらいの時間があれば普通に着替えて、打ちっぱなしの練習をして、パット練習するくらいの時間が十分あると思います。

たまにめっちゃ練習環境が素晴らしいゴルフ場に行くときは(アプローチ練習場が充実してるとかね)1時間半前くらいに到着してしっかり練習したりしますけどね。

朝食は最近はもっぱらコンビニでおにぎりとかパンを買って車で食べるってパターンなのですが、やっぱそこそこおいしいコーヒーがコンビニで買えるようになったってのが理由として大きいかな。

10年くらい前は1時間半くらい前に着いて、コースのレストランでゆっくり朝食を食べたりすることが多かったんだけど、最近ほとんどそんなことはなくなったな~。

やっぱねコースの朝食って高いじゃん。

和定食とか洋定食とかが1500円とかさ。

そんなたいした内容でもないのに1000円以上も払って朝食を食べるのがだんだんアホらしくなってきたんですよね。

でもね、本当は早めにコースについてレストランからコースを眺めながらゆっくり朝食食って、うまいコーヒー飲んでって感じで少しゆったりとしたいんですけどね。

んで、ちょこっと練習に行って体ほぐしますか~みたいな。

そういうのが理想です。

だからね、もう少し朝食を安くしてほしいんですよ。

最近のカジュアルなコースでは「ワンコイン朝食」みたいなのがあったりして、500円でトーストとゆで卵、サラダ、コーヒーみたいなのをやってるとこもあったりする。

そういうのはどんどん他のコースでもやってくれるといいのにな~って思うんだけどね。

500円で軽い朝食が食べられるなら、もっとコースで朝食を食べるゴルファーが増えると思うけどな~。

朝食バイキングみたいなのをやってるコースも最近はちょこちょこありますよね。

あれも良い!

品数はそんなに多くなくていいから、和風のものと洋風のものがちょこっとずつと、ジュースとコーヒーとかがあれば十分。

バイキングはちょこっと食べ過ぎちゃう事があるってのが困りものですが。

朝イチのショットからお腹パンパンで体回らね~ってのは避けたいしね(笑)。

安くてうまい朝食があればみんな今までより早めにコースに来ると思うのよ。

そうすればスタート時間ギリギリに来ちゃうゴルファーも減るし、ゴルフ場としては一石二鳥だと思うんですけどね。

ゴルフ場の方、そのあたりぜひよろしくお願いします。