Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第125話】朝の占い

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第125話です!

なんだかんだで占いとかけっこう気になるのよね。

【第125話】朝の占い

ゴルフの日の朝は早い!

僕は完全な夜型人間なので、なかなか早く寝るってことができなくて、ゴルフの時はだいたい寝不足です。

で、ゴルフに行く用意をしながら、ポチッとテレビをつけたりするんですが、早朝の番組って必ず「今日の運勢」みたいなヤツやってますよね。

だいたいが星座占いとかで、その日のランキングみたいなことをやってる。

僕はあまり占いを信じないタイプなんですが、やっぱああいうのって自分のランキングがちょっと気になっちゃうよね。

1位だったりすると「よっしゃ!」って思うし、最下位だったりするとちょっとガッカリする。

10位くらいの微妙な順位でもちょっとモヤモヤするけどね。

あの占いでもう一つ気になるのが、ラッキーカラーとかラッキーアイテムとか。

その日のラッキーカラーと言われた色のポロシャツを着ようと思ってたりしたら、なんだか気分が良くなっちゃう。

でもラッキーアイテムってのが微妙なのよ。

ラッキーアイテムが「コーヒー」とかなら、ちょっとコンビニで買ってみようかななんて気にもなるけど、「黒いストッキング」とか「マカロニグラタン」とかってどうすればええねん! って感じ。

週末の早朝だけはゴルファー向けの占いにしてくれるとうれしいんですけどね。

「今日のしし座のゴルファーはバンカーに注意! 入れちゃった時はとにかく脱出を心がけて!」みたいな感じで。

今日のラッキーアイテムもゴルフ関係のもので「緑色のマーカー」とか「3番ユーティリティ」とか「木製のティー」とかね。

自分だけのラッキーアイテムがある人ってけっこういるんですかね。

たとえばベストスコアを出した時のマーカーを使い続けているとか、黄色が好きな色だからボールは必ず黄色を使うとか。

女性ゴルファーだったらお気に入りのアクセサリーを必ず身につけるとか。

僕は特にそういうのはないな〜と思ったんだけど、そういえばティーはちょっと気にするかもしれないっすね。

だいたいロングティー3本、ショートティー3本ずつくらいをポケットに入れていて、適当に出して使うんだけど、いろんな色のティーがポケットに入ってるのよ。

で、良いショットが出た時に使ってたティーを次からもなるべく使うようにします。

その日のラッキーティーみたいな感じ?

んで、もし悪いショットが出たら、今度は違うティーに変えるみたいな。

アドレスの時にちょっとでも「このティーでさっき曲がったんだよな〜」なんてことが頭をよぎると、だいたいあまり良い結果にならないんですよね。

ゴルフはメンタルが大きく影響するスポーツだから、ちょっとでも気分良くプレーすれば、スコアにつながるんじゃないでしょうかね〜。

みなさんも自分なりのラッキーアイテムを見つけて、気分良くラウンドしてください。