5月の『ギア猿』はテレワークでサルベージ!

お気に入り
新型コロナウイルスの影響で、現在多くのテレビ番組はテレワークでの出演などによって制作されていることは皆さんすでにご存じのことでしょう。

『ギア猿』でも今回、初めてのテレワーク収録となりました。

テーマは、昨年11月に放送した「第1回ギア猿アッツい人選手権ダイジェスト&追加ギアの紹介」と、家でできる簡単トレーニング&ギアの手入れ、家でもできるトリックショット、豪華プレゼントキャンペーンとなっています。

私、Gridge編集長のじゅんやあくもリベンジ(?)登場するぞ!

ストーンパターの最新作!?

ストーンパターの最新作!?
「ギア猿アッツい人選手権」でストーンパターを持ってきた石材業の古橋さん、番組中に出た「パターに名前を入れる」というアイデアを採用し、新たなパターを華丸さん宛てに送ってきてくれました!

でも……石に名前を入れると、やっぱりこうなりますよね!

LEDを使ったパット練習機の改良版が到着!

LEDを使ったパット練習機の改良版が到着!
点灯するLEDの上に穴あきボールを置くことで、ボールを真上から見てアドレスしてパッティング練習ができるという「ベスポジパット」の開発者、小出さんからも改良版が届きました。

練習に使用する穴あきボールが白かったため、間違えてコースで打ちそうになるとのことから、黒いボールを用意したとのこと。なんと、黒いボールは中国で見つけたそうだ。

「前回の放送の反響があまりなかった(小出さん)」とのことですが、サイトもしっかり用意してあります。

今のご時世ならでは? の新作グッズも到着!

今のご時世ならでは? の新作グッズも到着!
前回革製のレーザー距離計ホルダーを紹介してくれた京谷さんからは、なんと、ティーホルダー付きゴルフ専用マスクが届きました!

市販の使い捨てマスクを中に入れて使うこともできるこのマスクですが、はたして、マスクにティーを差しておくのは便利なのかどうか……。

3人の評価はどうだったのでしょうか?

Gridge編集長の新グッズは?

Gridge編集長の新グッズは?
そして前回、「ダウンブロー養成サンダル(プロトタイプ)」で散々な言われようだった、Gridge編集長のじゅんやあく(芥川順哉)の新作練習グッズも登場!

それが、「左耳鳴り君 MARK-II」です。

要は、いらなくなったスチールシャフトを適当な長さに切ったものなのですが、先端に楕円形の穴を開け、振った時に笛のような高い音が鳴るようにしたもの。

しかし、華丸さんには「これつまらない」と番組中で言われてしまいました。

でも、それもそのはず、ちゃんとナイススイングすれば出るはずの「ピー!」っていう音が出てませんでしたから!

もう少し一生懸命スイングして、音が出始めてくると、おもしろくなってくるんですよ!

番組中では「工房のおっさんと開発した」と言っていましたが、協力してくれたのは、Gridgeの試打動画「MSD(マジ試打)42」でもお世話になっている、スタジオCGA(東京都練馬区)の山﨑さん。

「もしかしたら商品化するかも?」なんて言ってたから、続報をお楽しみに!

QPさんが家でできる一升瓶を使った練習方法を紹介!

QPさんが家でできる一升瓶を使った練習方法を紹介!
皆さんの家にもおそらく一升瓶があると思いますが(本当?)、実は一升瓶の直径はゴルフのカップとほぼ同じなのです。

そこでQPさんが紹介するのが、一升瓶を使ったパッティング練習法。

もちろん一升瓶に向かってパッティングするのですが、一升瓶の真ん中に当たればまっすぐ跳ね返ってくるのがミソ。

ちゃんとカップの中心目掛けて、まっすぐ跳ね返ってくるように練習してみましょう。

鹿又さんがグリップのお手入れ方法を紹介!

鹿又さんがグリップのお手入れ方法を紹介!
鹿又さんがテレワークで紹介するのは、普段お手入れを忘れがちなクラブのグリップ部分。

練習やラウンドで付いた手の汗や脂の汚れを放置しておけば、それだけグリップの劣化も早まるというもの。早速家にいる機会の多いこの時期に手入れをしちゃいましょう。

用意するのはバケツに入れた水と家庭用洗剤、スポンジ、不要な歯ブラシ。

濡らしたスポンジに食器を洗うように普通に洗剤を付け、ごしごしこすっちゃいます。細かい部分は歯ブラシでごしごし。

よくこすり洗いをしたら、水でしっかりと流して、乾いたタオルでふき取ります。

その後、陰干しできるところに立てかけて乾かせば、しっとりとしたグリップの感触が蘇ります!

グリップの素材は、ラバー系でもエラストマー系でも手入れの仕方は同じとのこと。早速やってみましょう!

家でもできるトリックプレー! 華丸さんがリフティングにチャレンジ!

家でもできるトリックプレー! 華丸さんがリフティングにチャレンジ!
現在、多くのプロゴルファーたちも家の中で行ったゴルフボールリフティングの動画をアップしていますが、そのコツをQPさんが伝授!

意外と飲み込みが早そうな華丸さんでしたが、はたしてこのステイホーム期間中にボールリフティングをマスターできたのでしょうか?

その成果は、もしかしたら来月の放送で見られるかも?

コロナに負けるな! キャンペーンを実施!

コロナに負けるな! キャンペーンを実施!
今回、多くのゴルファーたちもステイホームに協力して、なかなかゴルフに行けなかったという人も少なくないでしょう。

そんなゴルファー、特に『ギア猿』ファンに向けて、「コロナに負けるな! ギア猿ファン応援キャンペーン」を開催!

プレゼントは、これまでの放送でも紹介していた以下の4つのクラブ(各1名)です。各クラブの詳細はリンク先の各社公式サイトをご確認ください。
今月の放送予定やプレゼントの応募、第2回ギア猿アッツい人選手権(年末開催予定)に登場したい人は下記のゴルフネットワーク内『ギア猿』公式サイトまで!
お気に入り
Gridge編集部

Gridge編集部による独自取材の記事を配信していきます!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。