Gride

gettyimages/1138468557
getty

ゴルフコース・練習場

サラゴル77

【インプレ】三重白山ゴルフコース

今回行ったのは「三重白山ゴルフコース」です。先日インプレした白山ビレッジゴルフコースの姉妹コースです。

白山ビレッジゴルフコースよりもよりカジュアルなコースです。レギュラーティーからラウンドしてきましたので、インプレッションを書いていきたいと思います!

アクセスは伊勢自動車道、一志嬉野インターから14キロのところになります。

インプレの視点

getty

インプレの視点は下記になります。参考までに1~5段階評価をしたいと思います。

1.練習設備
筆者は事前に練習したい派です

2.フェアウェイの広さ(5:広い)
やっぱり狭いより広いほうが良い

3.適度な距離
適度な距離は欲しい

4.グリーンの速さ(5:速い)
ここは各ゴルフ場の色が出ます

5.適度なトリッキーさ
あまりにトリッキーなコースは……

6.メンテナンス(5:良い)
メンテンスも重要

7.コストパフォーマンス
せっかく行くならコスパのいいところに

8.その他特記事項
上記で書き切れない良い点を紹介

それでは行きましょう。

(記事中の写真はイメージです)

1.練習設備

getty

評価「1」

このゴルフコースは、パター練習場のみです。打ちっ放しやアプローチ練習場はありませんので、事前に朝練習したい方はご注意ください。

2.フェアウェイの広さ(5:広い)

getty

評価「4」

狭いホールが少なく、思い切って打てるホールが多かったので合格点です。パー3も広々打てるところが多かったのが印象的でした。

3.適度な距離

getty

評価「3」

ミドルホール(パー4)で300ヤード前後の短いホールがいくつかありました。そこは少しマイナスポイントです。

しかし400ヤード弱の長いホールあり、350ヤード前後のちょうどいいホールありと、バランスがいいと感じました。

ショートホール(パー3)については全ホール7番アイアン以上で打て、打ち応えがありました。長いホールでは5番アイアンを使うところもありました。こちらについては満足感が高いです。

ロングホール(パー5)については、向かい風のホールが多く2オンを狙えるホールはありませんでした。しっかりと距離があり、3打目勝負といった感じです。

4.グリーンの速さ(5:速い)

getty

評価「4」

全体的に速めだったと感じます。特にエアレーションがされているホールは速かったです。

下りのパットが速く苦労しました。しっかりとグリーンは手入れされており、全体を通して好印象でした。

一つだけイマイチだった点は、エアレーションがされているホールとされていないホールがまちまちだったこと。速さがホールによって異なり感覚がなかなか合わなかったです。

5.適度なトリッキーさ

getty

評価「5」

こちらのコースで印象的だったところがこちらです。

フェアウェイセンターに木があるホールがあり、ティーショットの打ち所に悩まされました。フェアウェイ右サイドなどに思い通りに打てた際の快感は忘れられません。

また2打目でも木を上手く配置して引っ掛けると木、スライスするとバンカーで、「ここしかない」というところにライン出しを必要とするパー4(13番ホール)や、木と木の間の狙い撃ちが必要なパー5(14番ホール)があり、木を巧みにレイアウトしていたのが印象的です。

いくつかドッグレッグホールがあり、飛距離の出る方はショートカット狙いで落とし所がシビアで技術が求められるホールもあります。

オーソドックスと言うより、ちょうどいいトリッキーさがあるコースだと感じました。

変に大きな打ち上げ打ち下ろしが少なかった点も良い点でした。

6.メンテナンス(5:良い)

getty

評価「3」

こちらは、少しですが残念だった点もありました。

グリーン周りでベアグラウンドになっているところがいくつかありました。また人気があるのかターフの跡が多いところがあり、自分もハマってしまいました。

フェアウェイに関しては大きく問題なく、いいレベルだと感じました。

またよくあることですが、ティーグラウンドがつま先上がりになっているホールが多く、打つ場所を慎重に選択することをオススメします。

午後スルーでプレイしましたが、午前中に雨が降っておりぬかるんだところがありましたが、こちらは仕方がないです。逆に後半晴れ間が出るとすぐに乾いてきましたので、水はけは悪くないと感じました。

7.コストパフォーマンス

getty

評価「5」

こちらは最高点です。

なんと土曜の午後スルーでしたが、6500円程度。しっかりとしたコースでこの値段はコストパフォーマンス抜群です。

名門などではなくカジュアルなコースですので、午後スルー、早朝スルーなどで気軽に行くのがいいのではと思います。冬や真夏を避けた時期でこの値段であれば行く回数が増えてしまいそうです。

関東なら確実に1万円以上はするコースです。地方に来て気軽にゴルフをしたい方には絶対的にオススメです。

8その他特記事項

・今回は午後スルーでラウンドしました。コストパフォーマンスにこだわる方、気軽に回りたい方にオススメします。

・コストパフォーマンスがいい中にも、全体的に本格的なコースとなっています。スループレイだけでなく、通常ラウンドでも期待を裏切らないでしょう。

以上、参考になれば幸いです。


COCOPA RESORT CLUB 三重白山ゴルフコース
三重県津市白山町川口4907
(最寄高速道路)伊勢自動車道一志嬉野