【雑学】ゴルフ上手なアスリートをまとめてみた!

ゴルフ好きの有名人はたくさんいらっしゃいます。

中にはご自身のゴルフ番組を持っていたりと、プロ級に上手な方もちらほら。

私はスコアが近い人に妙な親近感を抱いたりします(笑)。

ということで男性芸能人・女性芸能人に引き続き、今回は「ゴルフが特に上手なアスリート」をまとめてみました!

大浴場でこの情報を出せば「こいつとまたラウンドして~」と思ってもらえる!?

私ならそう思います(笑)。

「え?! あの人ってこんなにゴルフ上手いんだ!?」

「え?! あの人ってこんなにゴルフ上手いんだ!?」
どうも! 昼食は冬でも冷たい蕎麦をチョイスします。なぜなら一番好きな食べ物だからです。

さて、本日もお越しいただきありがとうございます。

今回も友達に使える? ちょっとした雑学をご紹介します!!

世界各国ゴルフ好きの有名人はたくさんいらっしゃいます。中にはご自身のゴルフ番組を持っていたりと、プロ級に上手な方もちらほら。

私はスコアが近い人に妙な親近感を抱いたりしています。きっとおいしいお酒を飲み交わせることでしょう。

ということでゴルフが特に上手な有名人をジャンル別(男性芸能人、女性芸能人、スポーツ選手、その他)にまとめてみました!

今回は3回目の【アスリート編】

それではご覧ください!

【澤登正明さん】

澤登正明さん

ベストスコア69

Jリーグ初代新人王のミスターエスパルス。現在は指導者、テレビ朝日の報道番組のサッカー解説者としてご活躍されています。

約30年前、テレビ静岡主催のコンペに参加が決まったことがキッカケでゴルフを始められました。

現役時代はハードな午前練習の後に打ちっ放しで200球は必ず打つことを課し、初ラウンドでスコア112、4回目のラウンドで100切りを達成しました。

また、芹澤軍団の合宿に参加されたことがあったりとゴルフへの情熱のすごさを感じます。

ちなみに「ウェッジはフリーキック感覚で回転をかける」そうです。

助走もつけるのでしょうか?

要確認です。

【菅野智之さん】

【菅野智之さん】

getty

菅野智之さん 

ベストスコア69

読売ジャイアンツのエース。いや現在では球界を代表する大投手でございます。

初めてクラブを握ったのは小学3年生の時。在籍していた少年野球のチームメイトの実家が練習場を経営しており、そこでゴルフに出会いました。

その後、ラウンドは家族旅行の時など年数回程度でしたが、大学時にはスコア70台、ドライバー350ヤードとプロレベルの腕前に達しました。

ちなみに菅野さんのドライバーヘッドスピードは57.8メートル/秒(m/s)と海外のツアー選手レベルです。

松山選手が52.8m/sというデータもあるので、スイングスピードだけなら菅野選手のほうが上!?

野球選手恐るべし……。

現在もオフシーズンにはゴルフを楽しんでおられます。

なお、ゴルフバッグは5セット持っており、「構えた時の安心感がある」という理由でゾディア社製のクラブが一軍のようです。ボールはタイトリストユーザーです。

プロ野球選手は意外と打者より投手のほうがゴルフ上手という話も聞きますね。

【原辰徳さん】

【原辰徳さん】

getty

原辰徳さん 

ベストスコア66

現役時代はジャイアンツの「若大将」の愛称で4番打者として、引退後は監督として3度の日本一、第2回ワールドベースボールクラシック制覇を達成されるなどこの上ないご活躍をされておられます。

ゴルフに関しても、スコアでおわかりの通り「最強」です。

あの丸山茂樹選手に「今まで回ってきた野球選手の中でナンバーワン」と言わしめたほど。

ちなみにお父さんの貢さんもプロ級の腕前で、2004年には親子揃ってクラブ選手権に出場。レギュラー部門で辰徳さんが、シニア部門では貢さんが優勝するなど堂々たる親子Vを成し遂げています。

原さんはアマチュアの大会に留まらず、男子シニアツアーにも出場したことがあります。

2018年7月、熊本阿蘇シニアオープンで通算1オーバーで59位タイと奮闘されました。これはプロだったら約9万円賞金を得たことになります。

いや、すご過ぎません?(笑)

まさに「最強」。

なお、先ほど紹介した菅野さんは原さんの甥っ子にあたります。原家のDNAはどうなっているんでしょう……。

真のアスリート一家です。

【まとめ】

今回紹介した以外にも桑田真澄さん(元読売ジャイアンツ)、立浪和義さん(元中日ドラゴンズ)、葛西紀明さん(スキージャンプ)etc……ゴルフの上手なアスリートは多いです。

ちなみに桑田さんの弟は桑田泉さん。有名なレッスンプロでいらっしゃいます。兄弟揃ってすごい!

いやあ、アスリートってすごい!!

トップアスリートの方々は自分の本職スポーツとゴルフをつなげる感覚が長けているんでしょうね。

そりゃあ伸び率が一般人とは違うわけだ……。


ということで今日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

【お知らせ】

Gridge以外でもゴルフに関する情報、ネタを発信しています!

よろしければチェック&フォローよろしくお願いします!!
お気に入り
モンデンリョウマ

門田龍馬(もんでんりょうま) 1988年1月29日生まれ、広島県福山市出身のゴルフ芸人。芸人初の全英オープン制覇、ドライバー300ヤードを目標に日々奮闘中。 座右の銘は「笑いもゴルフもボギー狙い」 【YouTube】ぴよぴよゴルフ https://www.youtube.com/channel/UCCHnhedAWqtPCgNV1lS3O-A 【ツイッター】 twitter.com/mondenryoma 【インスタグラム】https://www.instagram.com/ryomamonden https://www.youtube.com/channel/UCCHnhedAWqtPCgNV1lS3O-A

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200701-0801

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200701-0801