新世界ゴルフ屋物語第112話「人に向かって素振りをしない!」

お気に入り

当たり前ですが、人に向かって素振りをしない!

誰も教えてくれないマナーですが大事なことです。

ほんの少し考慮して、スマートなゴルフをしてほしいなぁと思います!

今回もゴルフマナーのお話です。

よく、ゴルフマナーの本も出ていて、そこには大まかなことは書かれています。

今回の「相手に向かって素振りをするな」は、当たり前過ぎるので書かれていることもあまりないと思うので、聞いたことがない人もいると思います。

待ち時間だったり、次のホールのショットを考えて素振りすることは、私ももちろんします。

ただ、誰もいない所で、前が林だったり邪魔にならないところでします。

前の組がグリーンが空くのを待ってる最中にこちらを向いて素振り……。

こちらに向かって実際にボールを打つアプローチ練習をしてトップしたボールが飛んできたこともありますが、素振りで飛んできた芝が顔に当たった経験もあります。

不快もありますし、アプローチ練習のトップは危険極まりないです!

これもあるのですが、前にグリーンでパターをしている時、ティーングエリアでグリーンを向いて素振りをしている人を見て「打ってきた!」と勘違いして身を屈めたことがありました。

素振りは「前の組が打ってきた」と勘違いさせないように、「後ろの組にも迷惑をかけない」ように!

当たり前ですが、誰も教えてくれないマナーです。ほんの少し考慮して、スマートなゴルフをしてほしいなぁと思います!

お気に入り
よっしー

なんでも全力です。 全力で今を生きてます。 ゴルフってなんでこんなに難しいんだろう。 と思いながら日々を楽しんでます。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。