ゴルフやめる!上達しないしつまんない!という人に言いたいこと

23時半にいつも寝る!

どうも~ノザ@ゴルフライターです!

今回は、「ゴルフやめる! やめたい!」という絶望した方に向けた内容になっています。

なんでもそうですが、壁にぶち当たるんですよね~。好きなモノを突き詰めていくと。

それが情熱を持ってやっていたモノほど、裏切られた気になり嫌気がさしてしまう。

・こんなはずじゃなかった!
・昔はもっと楽しめた!
・もうやる気がおきない

そんな風に考えたりもするでしょう。

趣味なんてゴルフ以外にもたくさんあります。

ゴルフに疲れてやめたいと考える方。一度やめてしまっても良いと思います!!

そんな状態のまま続けても上達しないだろうし、何よりもっとゴルフが嫌いになってしまうから。

ゴルフをやめる! 一旦離れて見えることもある!

ゴルフをやめる! 一旦離れて見えることもある!

getty

例えばこれがフットサルだったとしましょう。

「もうやめる! フットサルなんてつまんない!」といきり立ってやめるとします。

でもここで考えてほしいのは、フットサルは団体競技という点。

つまり勢いでやめても、後から「やっぱりもう一度やりたいな……」と思ってもプレーできないかも知れないんです。

当然ですが、誰かがあなたの抜けた穴に入っている訳だから。

団体競技は特に気を付けなければならない。気軽にやめて気軽に戻るっていうのは難しい……。

しかしゴルフは個人競技です。

簡単に言ってしまえば、いつやめても良いし、いつ再開しても良い。

自分の気分次第でどうとでもできる訳です。

ゴルフが嫌いになって、「やめてやる!」と思っている方。やめてしまっても全然平気です。

やめなくても距離を置くだけでも気晴らしになります。

趣味なんだから、無理やりやっても意味がない。

疲れたなら少し離れましょう。それで見えてくるものもある!

確かにゴルフは難し過ぎる……

確かにゴルフは難し過ぎる……

getty

まぁでも、ゴルフは難しいですよね……。

かくいう僕も何度か挫折を味わい、ゴルフから離れたことがあります(といっても1ヶ月……)。

止まった球を打つだけなのになぜこんなに難しいのか?

石川遼プロが昔プロ野球選手と対談して、「僕たちプロゴルファーは止まった球を打つのに四苦八苦。でもプロ野球選手は時速150キロの動いてる球を打つんだからすごい!」と言っていたのを思い出します。

難しい……。なぜこんなに真っすぐ飛ばないのか。

まあでも難しいからこそ攻略し甲斐があって面白いんですけどね。

人生費やしてでもやる価値はある! と僕は思ってますが、この難易度でやめたくなる気持ちは十分分かります。

練習もラウンドもお金は掛かるし、読書なら経済的だよね

練習もラウンドもお金は掛かるし、読書なら経済的だよね

getty

大前提として、僕はゴルフ自体、お金が掛かるスポーツだと思っていません。

一度買い揃えてしまえば、壊れるものでもないし、アイアンなんて20年レベルで使えます。

ただまぁ、他にお金が掛からない趣味はたくさんありますよね。

例えば読書。

月に10冊買ったって1万円位でしょ? それで自分の知見が広がり、ドキドキワクワクを味わえる。

スポーツで言えば、先ほど上げたフットサルもそんなにお金は掛かりません。

コートは折半だし、後はユニフォーム代くらいでしょう。

ゴルフは月一で行くなら最低でも1万円は掛かりますよね? プラス練習代を含めれば5000円くらい上乗せされます。

難しい上に月15000円くらいお金が掛かかる。

やめたいと考えてる人にとっては小さい問題じゃないですよね。

でも忘れないで!【またゴルフがやりたくなったら来ればいい】

でも忘れないで!【またゴルフがやりたくなったら来ればいい】

getty

いろいろな理由があってゴルフをやめたくなったあなた。

全然やめても大丈夫です。

理由はですね、先ほどの個人競技という点と、ゴルフはある程度のレベルまで行けばその技術は失われないからです。

例えるなら自転車ですよ。

一度乗れるようになれば、その後ずっと乗れるじゃないですか。

あれと一緒です。ゴルフから1~2年離れたって、スイングや当て勘はそう薄れやしません。

ここがポイントです。だからゴルフをやめても良いと思えるんです。

・人間関係の都合
・お金の都合
・やる気の低下

やめる理由は様々。

でもそこまで深く考えなくて良くて、「ゴルフやめる! つまんない!」とクラブを投げても、あなたがそこまで来たレベルは消えないんです。

だからいつやめてもOK。

ツイッターでも、「ゴルフをやめて10年経ってそこから再開! 今年ベストスコア更新した!」という人もよく見ます。

やめても、あなたの実力は変わらない。だからやめても良いんです。

ただ、ただ!

ゴルフをやめても必ず戻って来て! 5年後でも10年後でも良いから必ず!

今は嫌になってるかも知れないけど、こんな面白くて何歳でもできるスポーツはゴルフくらいです!

まとめ・自分のスタンスで付き合えばいい! それがゴルフの魅力

まとめ・自分のスタンスで付き合えばいい! それがゴルフの魅力

getty

ということでまとめます!

【ゴルフをやめる! そんな人に言いたいこと】

1.一度離れてみれば良いと思う
2.確かにゴルフは難しい
3.お金のかからない趣味は確かにある
4.離れても、必ず戻って来て!

ゴルフやめるとかやめないとか関係なく、半年に一度ラウンドする人とか、二年振りにラウンドする人とかいるじゃないですか?

そんな期間やらないって……ゴルフやめてたの? という感じですが、本人はやめてる気なんて微塵もない。

繰り返しますが、ゴルフは自分のペースでできるスポーツです。

実際やめるとか公言しなくても、「ごめん。今ちょっとゴルフ休憩中」とか言っておけば良いと思うんですよね。

何年振りにゴルフをやっても愕然とするほどスコアが下がる訳ではない。蓄積された技術は逃げません。

ゴルフという個人競技はいつやめても良いし、いつ再開しても良い。技術も極端に落ちることはない。

そんな【自由なスポーツがゴルフ】なんです。

なので、ゴルフやめたい! と感じる人は一度やめても大丈夫ですよ。

気が向いたらまた始めましょう。

それではまた。
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【YouTube開始】 2020年7月からYouTubeにて「タケノコチャンネル」開始。夫婦でゴルフ、キャンプなどの動画を上げてます。一度覗いて見て下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCXEEdZShxLUb9FOZ__S70IA

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップX2ボール200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901