ゴルフで健康に!ゴルフが健康に良い理由を4つ紹介します!

80代でもゴルフがしたい!

どうも~ゴルフライターのノザです!

僕も今年で38歳。2年ほど前から体のことが気になり出しました。

この年齢になると健康診断で引っ掛かるんですよね。中性脂肪にコレステロール、肝臓といろいろね……。

そんなこともあり、最近は健康を意識しています。特に食生活とかお酒の量とか。

ということで今回のテーマは「ゴルフと健康」についてです。

スポーツ自体、バランス良くやれば健康に良いんですが、ゴルフがもたらす健康はその比ではございません!!

【ゴルフで長寿】ゴルフが健康に良い理由を紹介!

【ゴルフで長寿】ゴルフが健康に良い理由を紹介!

getty

ゴルフが健康に良い理由は4つほどありますが、その前に年齢層の高い人(70~80代)ができる一般的なスポーツだと何が思い浮かびますか。

個人的には、
1.卓球
2.ゴルフ
3.テニス
4.グランドゴルフ

おそらくこの4つだと思います(まぁグランドゴルフはゴルフのカテゴリーでも良いですね)。

つまりこの4つ(3つ)のスポーツは【健康に良いスポーツ】なんです。

「え? 高齢でもできるからってなぜ健康に良いって話になるの?」

理由として、【高齢でも目標、夢を持てる】からです。

「うん? 何で目標が健康と関係するの?」と思いますよね?

それについては以下で説明していきます!

1.80代でもできるスポーツだから意欲がわく!

1.80代でもできるスポーツだから意欲がわく!

getty

ゴルフが健康なスポーツと言える理由は4つありますが、一番の本命は、【80代でもバリバリできるスポーツだから】です。

これが本命であり、最大の健康理由です。

人間の生きるエネルギーの源は何か? それは目標や夢ですよ。

何かしらの目標があってこそ、人は努力します。

「この年齢でも若者に飛距離で負けないということを証明したい」
「70代でベストスコアを更新したい!」
「90歳になってもラウンドしたい!」

そういうポジティブな気持ちや考えが、どれほど人体にプラスに作用するか、言わずもがなですよね。

そういう目標は、日々の悪癖だって抑制してくれます。

・暴飲暴食を抑制
・体に悪い習慣も抑制
・健康体でいようと意識する

だからこそ、80代でもできるゴルフは健康に良いんです。この理由が本命です。

高齢者になった時、それでも頑張れるスポーツがあるということだけで、自分を管理するようになり、それが結果的に健康体になっていくことにつながります。

2.適度な運動にゴルフはピッタリなんです!

2.適度な運動にゴルフはピッタリなんです!

getty

続いてはこれ、「ゴルフは適度な運動量なので体に良い」です。

激しいスポーツは体を壊しやすい。

サッカーやバスケット、バレーボールなどが向かない理由は、激し過ぎるために体を壊すからです。

試合中はアドレナリンが出て麻痺するけど、翌日ひどい激痛に襲われることは誰しもあるはず。

やっぱり過度な運動量は体に毒なんです。

その点ゴルフは、【自分だけの競技】。

自分で球を打ち、自分で戦略を立てる。自己完結できるスポーツです。

相手と争う必要がないので、ある意味自分のペースでプレーできます。

適度な運動が体に良いことは明白ですよね!

3.森林浴は体と心に良いから!

3.森林浴は体と心に良いから!

getty

ゴルフのラウンドとなる場所はいずれかになります。

・山岳コース
・林間コース
・海っぺりコース(リンクス)

ゴルフは自然の中で行うスポーツ。

日ごろ会社と家の往復をしている人にとって、自然のど真ん中にあるコースは最高のリラクゼーションになります。

いちいち説明する必要もないですが、自然には、リフレッシュできる他に以下のような効果が期待できます。

・ストレス解消
・副交感神経が活発に
・病気に対する免疫力アップ

繰り返しますが、ゴルフは自然の中で行うので森林浴ができ健康体になります。

4.ゴルフ仲間と会うことで若くいられるから!

4.ゴルフ仲間と会うことで若くいられるから!

getty

ゴルフは仲間がいないとできません。仲間がいることで自分の知り得ない情報が入ってきます。

これは僕の話です。

健康面を全然気にしない1歳上のゴルフ仲間がいました。市で受診できる健康診断の話になり、じゃ受けてみるという話になりました。

結果、その健康診断で病気が発覚。

その市で行える健康診断を知らなければ、病気は見つからかった話になります。

これだけではなく、ゴルフのラウンドでも練習でも病気や体調の話になります。

病気や体調の情報交換。

さらに同世代の仲間がいれば若さも保てますよね。

仲間がいればお互いがお互いを観察できるので、結果的に健康管理が行えるんです。

まとめ・ゴルフは激し過ぎない健康的なスポーツ!

まとめ・ゴルフは激し過ぎない健康的なスポーツ!

getty

ということでまとめます! 【ゴルフが健康に良い理由】は以下になります!

1.80代でも目標を持ってできる
2.適度な運動量でできる
3.森林浴ができて体に良い
4.ゴルフ仲間がいることで健康管理できる

健康は大事です。

若い内はどうしても後回しにしてしまうけど、健康は最優先ですよね。

若い内からゴルフをすると、意識しなくても勝手に健康体になる訳です。

つまり、「好きなスポーツをして、健康になるなら最高だよね?」って話。

ですよね? やりましょ!

以上でゴルフと健康の話を終わります。

今ゴルフをしている人はラッキーです。さらに上記で挙げた点を意識すれば、もっと健康に対する意識が上がると思います。

それではまた!

お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【ツイッターでフォロワー募集!】 ツイッターでフォロワーさん募集しています。 ゴルフ好きなら全てフォロバ返しますのでよろしくお願いします。ゴルフやライターの事を多く呟いてます(/・ω・)/ https://twitter.com/nagaremono12

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。