【娘がいるお父さん必見】子供にゴルフをさせるべき3つの理由を紹介

三姉妹の父親やってます!(二度目)

ゴルフライターのノザです!

前回は【子供にゴルフをやらせる5つの方法】を書きました。

今回は【子供にゴルフをさせるメリット】について書いていきます。

子供がゴルフをすることで、僕ら親に何のメリットがあるのか?

特に今回は、娘さんがいるお父さんに読んでもらいたいですね。なにせ僕にも三姉妹がいて、いるからこそ考えたことなんです。

やっぱりいつまでも子供と仲良くいたいじゃないですか?

それにはゴルフが最適なんです!

ちなみに前回の記事を読んでない方はそちらからどうぞ!

子供にゴルフをやらせることで広がる未来!

子供にゴルフをやらせることで広がる未来!

getty

子供にゴルフをやらせることで未来は広がります。

第一に【自分と同じ趣味を子供がやるだけ】で泣けますよね。

そしてその趣味を好きになってくれれば、もう立派なゴルフ仲間ですよ。

ツアー観戦に行ったり、ゴルフショップに足を運んだり、またはプロの道を目指したり。

とにかく未来は広がります。

では次に具体的な例を出して説明したいと思います。

メリット1.思春期が来ても話す会話に困らない

メリット1.思春期が来ても話す会話に困らない

getty

僕がそうだったように、やがて子供達にも思春期が来ます。

何でもかんでも反抗して、口を聞かなくなるらしい……。

挙げ句「超うちのパパうざい」とか「お風呂は後に入ってよね!」とか言ってくるらしい……。

ヤバい思春期怖い……。

しかしそんな思春期も、ゴルフという共通の話題があれば乗り越えられます。

これは僕のゴルフ仲間の話ですが、現在15歳という受験も控えた年頃の娘がいる方。しかしゴルフという共通の趣味が親子間にあるため、「◯◯ちゃんのウェアかわいくない?」「最近あの人スイング早いよね?」といった感じでゴルフを通じての話題で盛り上がれると言っていました。

この親子のように関係が上手くいくかは分かりませんが、少なくとも可能性はありますよね。

共通の趣味なんですから。

ましてゴルフが上手いならなおさら、「尊敬の眼差し」で見てくれるかも!

メリット2.ゴルフをやるのはお金が掛かるから優位な立場でいられる

メリット2.ゴルフをやるのはお金が掛かるから優位な立場でいられる

getty

ゴルフは一度ギアを揃えてしまえばお金は掛かりませんが、ラウンドとなるとそれなりのお金が必要。

平日で5000円休日は10000円以上が相場でしょう。

子供がゴルフ好きなら当然ラウンドがしたいはず。

その費用はどこから? お小遣いから?

いやいや、ラウンドしたいなら親に頼むしかないですよね。

最近では無欲な子供がいて、付き合い方が難しいと言います。

昔は何か欲しいものがあれば親に交渉していましたが、今の子はネットで完結してしまうんです。

暇=YouTube
つまらない=SNS

物欲だって、YouTubeを見て買った気になって終了。

しかしゴルフに至ってはそうは行きません。

・芯を食う打感
・ゴルフ場の新鮮な空気
・スコアを競うゲーム性

ゴルフはリアルでなければ味わえない。

お金を払うという絶対的有利な立場を取りましょう。

そしてあわよくば、一緒にラウンドするんです!

メリット3.親子で対等に勝負できるのはゴルフだけ

メリット3.親子で対等に勝負できるのはゴルフだけ

getty

年齢や性別など、スポーツは基本的に対等な勝負ではありません。

・20代と50代でサッカーしたら?
・20代と60代で野球したら?

結果は火を見るより明らか。

しかしゴルフに至っては違います。20代だって、70代に負けるのがゴルフ。

男も女も関係なし。どんなに若くても、どんなに力があっても勝負になるのがゴルフの絶対的長所。

親子だって例外ではありません。

親と子供が本気になって競えるからこそ、親子ゴルフは楽しいんです。

これがバレーや剣道では絶対に差がついてしまう。すると親が手加減をする。

子供の熱は下がりますよね。

対等で戦えるスポーツだからこそ子供もハマるし熱中してくれるんです。

熱中してくれれば、今度は僕達が70代になったって相手をしてくれますよ。

1.親子間で実力差が出ない
2.何歳になっても親子でできる

こんなスポーツゴルフ以外あり得ないでしょう。

ちょっとゴルフの素晴らしい所みたいになってしまいましたが、以上のようなことで、「ゴルフは対等なスポーツだから子供も熱中してくれる」という訳です。

ちなみにゴルフの素晴らしさは、以下の記事でまとめています。

まとめ・ゴルフを子供にやらせれば将来安泰だ

まとめ・ゴルフを子供にやらせれば将来安泰だ

getty

ということでまとめます!

1.子供にゴルフをさせるのはメリットだらけ
2.思春期が来ても共通の趣味があるので会話する
3.お金が掛かるのでこちらが有利
4.親子間でも本気で戦えるスポーツだから子供も親も熱中できる

以上になります。

この記事を書いていて、やっぱり親子でゴルフはメリットだらけだな~と再確認しました。

最近僕自身もサボッてたんですよね。親子で練習に行くの。

やはり将来のために、今子供とゴルフで遊ばねば!

でもいつも行くゴルフ練習場も、親子で来てる人が増えて来たように思えます。

今年はしぶこフィーバーに沸きましたからね!(笑)

そうやってゴルフ練習場に親子のお客さんが増えれば、他の人も連れて来るような気がします。

今まで遠慮した人達も「ん? 今の時代は子供もガンガン連れて行ってOK?」となりますからね(笑)。

ということで、親子ゴルフはおすすめです。

まずは練習場かゴルフショップ辺り連れて行って反応を見ましょう!

それではまた!

お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【ツイッターでフォロワー募集!】 ツイッターでフォロワーさん募集しています。 ゴルフ好きなら全てフォロバ返しますのでよろしくお願いします。ゴルフやライターの事を多く呟いてます(/・ω・)/ https://twitter.com/nagaremono12

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416

カートに追加されました。