【懺悔】ゴルフでスコアをごまかした!その時の状況と今の気持ちを吐露します!

きれいな人生を生きたかった!

ゴルフライターのノザです!

長いゴルフ人生、振り替えれば良いこともあり、苦い経験もしました。

その中で今回は、僕自身の【黒歴史な部分】に触れたいと思います。

実は僕……昔、「故意にスコアの過小申告をしました!」。

うぅ……。もちろん猛省に猛省を重ね、それ以降は100%していません!

今回は身を削るようなテーマですが、「どういう経緯でスコアを改ざんしたのか?」について書いていきます。

スコアの過小申告については、以下のような記事を書いてるので合わせてどうぞ!

ズルをしてでも守りたかったプライド

ズルをしてでも守りたかったプライド

getty

僕がなぜスコアの過小申告をしたのか?

気の弱い僕なので、もうそれは昨日のことのように覚えています。

結果から言って、スコア改ざんは【最低の行為であり、ゴルフと仲間を侮辱する行動】だと思ってます。

反省は当日の夜から始まり、それ以降しばらく続きました。

自分自身ズルをする性格とも思っていなかったのでダブルでショック。

ゴルフのスコア改ざんは、

・仲間を失う

・ゴルフというゲームを陳腐なものする

・自分自身が嫌いになる

最悪な行動です。

はい。僕は一生やりません。

では、どういう状況で僕がズルをしたのか説明していきます。

はぁ……書くのしんど……。

ちなみにズルを行った時のスコアは118(初ラウンドが128)。

歴代2位のワーストスコアを出したのは、ゴルフを始めて2年ほど経った時でした。

セカンドショットを2回連続OB! でも誰も見ていない……

セカンドショットを2回連続OB! でも誰も見ていない……

getty

当時は100切りに情熱を注いでいて、直近でも107、103、104ともうちょっとの所まで来ている状態。

その日もめちゃくちゃ練習していたし、仕事がある日でも朝練とか行ってました。

今日こそは100を切る! と息巻いていました。

事件が起きたのはパー5です。

それまでは順調にスコアメイクできていて、100切り余裕かと思いました。

最初のティーショットでチョロが出て、50ヤード程度しか飛ばず、また深いラフに埋もれて探すのに時間が掛かりました。

同組の仲間もなぜか皆ティーショットでトラブルを起こし、四方八方に散らばりました。

僕はセカンドショットがまたしてもチョロで、かなり深いラフに球が消えました。

後続がいたこともあり、さらに皆トラブルという状況。ここでカートが僕を置いて先に行っちゃったんです。

僕のサードショットはかなりきついライから。

しかし僕は前方にいる皆に追い付こうと5番ウッド(5W)を持ちました。こんな深いラフで当たるはずもないのに……。

サードショットは左の崖に消えました。その次のショットも左にOB。

ここで僕に悪魔が囁きます。

「誰も見てないし、前方に飛んで行ったことにしよう。で、グリーン際まで行って、球を探すフリをしよう。そしたら誰かがそこら辺から一打罰で打っちゃえよと言ってくれるはず!」

かなりやらしい手口です。ゴルフ仲間の言動を計算に入れた最低の案です。

かくして僕の思惑通り、【サードショットがグリーン近くまで行ったけど見付からないので5打目からスタート】となりました。

グリーン手前から5打目だけど、実際は10打くらい使わないとたどり着けなかったと思います。

セカンド、サードショットがOBですから。

そのホールは結局ボギー。100切りを目指す僕にとって最高の結果になりました。

しかししかし、最終的には118とワースト2位の最悪なスコアとなりました。

プレー後の飲み会も楽しめない! 頭によぎる自分の嘘

プレー後の飲み会も楽しめない! 頭によぎる自分の嘘

getty

ズルをしたホールから僕は明らかに調子を崩しました。

もうそれは目も当てられないほどに……。

ラウンド後の飲み会でも僕は全然盛り上がれない。ずっと頭にあるんです。

・ズルをした自分

・誰かに見られてたかもという不安

・仲間を裏切った後悔

居酒屋だけでなく、ズルをした次のホールからずっとこのことが頭から離れなかったんです。

ひたすら後悔し続けました。もういっそ皆に言おうかなっていうくらい。

気が小さい人間がイカサマなんてするもんじゃないんですよ本当。

【真実】ゴルフは自分に正直でないと楽しめないよ!

【真実】ゴルフは自分に正直でないと楽しめないよ!

getty

ゴルフはスコアを求めるスポーツです。

130より120。120より100。90より80。

スコアが出ればそれだけ面白くなるし、やる気も出る。仕事で嫌なことがあっても、ゴルフが楽しければ人生にハリが出ます。

しかしそれも、【正直な自分がいてこそ】です。

正直にゴルフと向き合ってスコアを出さないと何の意味もありません。

スコア改ざんをして皆に誉められたって、自分は知っている訳ですよ。

自分に嘘はつけないから。

ゴルフは正直でないとつまらない。「どんなスコアでも受け止める真摯な気持ち」でないとダメなんです。

ゴルフ=紳士なスポーツと言いますが、真摯で紳士な人でないとゴルフは楽しめないんです。

身を持って知りました。本当……高い代償を払いました。

あの時のゴルフ仲間にここから謝ります!

「すみませんでしたぁぁああ!」

まとめ・「二度とするなよオレ!」

まとめ・「二度とするなよオレ!」

getty

ということでまとめます!

1.スコア改ざんは絶対にしないほうが良い

2.改ざんしてもスコアは良くならない

3.誰も見てない時こそ紳士であれ

4.飲み会とか全然楽しめないよ

ゴルフは自己申告ゆえに、己との勝負です。

たまに一人でラウンドしている人がいるけど、あれはよっぽどの上級者か、僕のように痛い目を見て改心した人だと思いますね。

だってスコアなんてどうとでもできるじゃないですか。

これを読んでいる方、せめて皆さんはスコア改ざんなどしないで真っ当にプレーしましょう。

痛い目にあった僕だからこそ言えます。

繰り返しますが、スコア改ざんで良いことなんて一つもありません!

それでは!

お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【ツイッターでフォロワー募集!】 ツイッターでフォロワーさん募集しています。 ゴルフ好きなら全てフォロバ返しますのでよろしくお願いします。ゴルフやライターの事を多く呟いてます(/・ω・)/ https://twitter.com/nagaremono12

このライターについてもっと見る >
日本シャフトGOSTバナー

カートに追加されました。