Gride

(c)photo-ac

初心者

iyori

プレーファストの重要性とラウンド中に注意したいマナー

プレーファストという言葉を知っていますか? 初心者ゴルファーの方は聞きなじみがないという方もいるかもしれません。

今回は、そんなプレーファストの重要性とラウンドを回っているときに気をつけたいマナーについてご紹介していきます。

プレーファストの重要性とは?

まずは、プレーファストの重要性についてご紹介していきます。そもそもプレーファストとは、プレーをできる限り早く行うゴルフのマナーの一つです。

ダラダラとしたプレーは同伴者だけでなく、他の組にも迷惑がかかります。最悪の場合、最後にプレーをする組が途中でラウンドを終了するということも……。

そういったことにならないためにもプレーファストを心がけることが大切になってきます。

初心者だけで回るときはとくに気をつけるようにしてください。初心者は、ラウンドすることに慣れていない人が多く、スロープレーになりがちです。

後ほど紹介するマナーやルールなどをしっかりとチェックしてください。

2時間15分を目安にラウンド!

ゴルフのラウンドを18ホール回るのにかかる時間は、2時間~2時間半と言われています。最低でも2時間半を目途にプレーをしなければなりません。

プレーファストの重要性の項目でも話しましたが、スロープレーは他の人への影響がとても大きいので、できるだけしないようにしましょう。

プレーファストは、マナーやルールを事前に頭に入れておくことはもちろんですが、行動を見直すことでも改善できます。

スコアはもちろん大切ですが、プレーファストを意識したプレーをするようにしましょう。

クラブを取りにカートへ戻るのは時間のロス!

プレーファストの重要性について理解できたところで、続いては覚えておきたいマナーについて見ていきましょう。

初心者プレーヤーにとくに気をつけてほしいのが、ラウンド中にゴルフクラブをカートに取りに帰る行為。

2打目以降のショット地点に行く際に、「これ」という1本だけ持っていくのではなく、3本程度持っていって、様々な距離や状況に対応できるようにしましょう。

次のことを考えながら行動することで、スムーズなプレーができます。

OBの可能性があるときは暫定球を

初心者はショットが安定しないため、OBになってしまうということも多くあるでしょう。

OBの可能性が少しでもあれば、あらかじめ暫定球を打つようにしましょう。事前に暫定球を打つことでタイムロスがなくなりスムーズなプレーが可能となります。

暫定球を打つことは義務というわけではないですが、プレーファストの精神を考えると重要なマナーの一つです。

いかがでしたか? 今回は、プレーファストの重要性とラウンドするときに注意したいマナーについてご紹介しました。

常にマナーやプレーを意識することで、プレーのスピードは改善できます。プレーファストを心がけて、ゴルフをより一層楽しんでくださいね。