【トーナメント観戦初心者必見!】観戦の必需品はこの3つ!

getty

【トーナメント観戦初心者必見!】観戦の必需品はこの3つ!

お気に入り

先日渋野日向子選手が全英女子オープンで優勝し、巷のゴルフ熱が高まっています。

来年には東京オリンピックもあり、これまでゴルフに興味がなかった人も一度プロの試合を観に行ってみようと思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで私が経験した、ゴルフ観戦初心者の方が忘れがちな必需品をご紹介します!

絶対必須のゴルフシューズ

絶対必須のゴルフシューズ

getty

これが意外と忘れがち! ラウンドするときは必ずゴルフシューズを持っていきますが、ゴルフ観戦となると歩きやすくて軽いスニーカーや運動靴で試合を観にくる人が稀にいます。

ゴルフの試合観戦はコース内に入って芝の上から観戦します。当然コースの脇から観戦することになるので、観戦場所に平らなところは基本的にはありません。

グリップ力のないスニーカーで芝生の上を歩くのは大変危険です。滑ってケガにつながることもあります。

ツアー観戦が初めての人に『ゴルフシューズを持ってきてね!』というと必ず『?』という反応が返ってきますが、実際に観戦に行けばすぐに納得します。

ゴルフシューズは絶対に忘れないようにしましょう。

折りたためる小さめの椅子

折りたためる小さめの椅子

getty

ゴルフ観戦中は、自分が応援している選手について回ったり、特定のホールに陣取ってそこで待っていたりと、観戦方法は人それぞれです。

特定のホールに陣取って観戦する場合には、写真のような小さめの折りたたみ椅子があると便利です。

地面に直接座っても大丈夫ですが、汚れたり濡れたりしてしまう場合があります。椅子を持っていくのがおすすめです。

また、折りたたみ椅子といっても、BBQで使うような大きな椅子でなく、限りなく小さくて軽い椅子がおすすめです。

他のスポーツと違い、ゴルフ観戦はゴルフ場内を移動しながら観戦するため、できるだけ身軽にしておくこともポイントです。

虫除けスプレー

虫除けスプレー

getty

ツアー観戦中はほとんどがコースの隅にいます。コースの隅というと、ラフの上であったり、林の中であったり……。

となると当然虫がたくさんいます(笑)。

自分がラウンドしているときは大して気にならない虫刺されも、じっと試合を観戦している場合は気になることが多々あります。

そうならないために、虫除けスプレーや「どこでもベープ」などのポータブル虫除けを使って虫に刺されないように対策をしておきましょう。


上記で3つ必需品を紹介させていただきました。一度でもゴルフの試合を観戦したことがある人であれば当たり前の持ち物ですが、初心者にとっては意外と忘れがちな3つです。

ツアー観戦に行く機会があればぜひ参考にしてみてください。

お気に入り
Golf72

ゴルフ場に特化した集客支援を行なっています。 お仕事の依頼は、ブログの『問合せ』からお願いします。 https://www.golf72.net/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップA