Gride

http://livedoor.blogimg.jp/nisokunowarajisuto/

プロゴルファー

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

無料で観戦!迫力満点!AbemaTVツアーを生観戦しよう!

2018年から「チャレンジトーナメント」が名称変更されて「Abema(アベマ)TVツアー」となった国内男子、第2のツアー(2部ツアー)に注目してみてください。

開催のタイミングによってはレギュラーツアーの選手が参戦したり、ツアー優勝経験者が多数参戦したり、最近では女子プロの参戦でも注目されています。

注目するのは有名な選手だけでなくて、これからのトーナメントを盛り上げる多くの若手の選手も。

レギュラーツアーでは体感できない迫力などもあって、観戦した人は「観てよかった」と満足できるトーナメントです。

AbemaTVツアーのスケジュール

2018年からこの2部ツアーは全試合3日間トーナメントとなりました。

※昨年までは試合によって2日間開催と3日間開催とバラバラでした。

3日間での開催により、世界ランキングへのカウントがされたりというメリットもありますし、何より選手がより上位ツアーと近い環境で切磋琢磨できるようになりました。

最大のポイントは、AbemaTVがスポンサーとなったことで全試合完全ライブ配信されることになり、より注目度が高くなったことです。

今までは2部ツアーというと「2軍の試合」といった風に感じられていましたが、レギュラーツアーと同じ様に「トーナメント」として感じられるようになりました。

2018年は12試合が開催されます(開催スケジュールは下記リンク先参照)。

実際に観戦してみて楽しんでみよう

ワタシも毎年何試合か観戦に行きます。

観て感じることは「レベルの高さ」と「セッティングの難しさ」です。

参加選手がレギュラーツアーでも勝っている選手が多数参加しているのはもちろんですが、これから羽ばたく若手のゴルフの上手さに驚きます。

コースのセッティングは時にはレギュラーツアー以上とも言われるほど難しいこともあったりして、JGTOツアーを見ているのと何ら変わりないプロのすごさを感じられます。

観戦の方法は簡単です。

通常のゴルフをするのと同じ様にゴルフ場へ向かいます。

通常の営業日と同じようにゴルフ場の駐車場へ駐車することができるようになっています。

※場合によってはギャラリーは駐車場の端へ案内される(選手が優先)こともあるかもしれません

車を停めてクラブハウスへ入ると「ギャラリー受付」が設置されていて、そこで受付を済ませれば通常の営業と同じ様にゴルフ場で過ごすことができます。

※受付時に名前と住所を記入します

コース内やクラブハウスでトイレを使うこともレストランを使うこともできます。

という事は選手を目の前で見ることができますし、一緒に食事をする事もできるかもしれませんね。

ただ気を付ける事は、ギャラリーが観戦することを前提として開催されていないので、観戦者は「選手優先」を重視して考えるということだけです。

パッティンググリーンにはローピングがされていますが、コース内は一切ローピングがなく自由に観戦できます。

と同時に打球事故など自己責任となりますので観戦場所などには注意が必要です。

しかし、折り畳み椅子やシートで観戦することも可能ですし、プレーヤーに付いて観戦することも可能です。

選手によっては話しかけてくれたりする場合もありますよ!

これが観戦無料というのですからすごいことです。

観戦は迫力満点!

ティーショットをキャディさんと同じ場所から見たり、セカンド地点で取材カメラマンと同じ場所から見たり、グリーンへ先回りして信じられないくらい目の前でバックスピンを見たり。。。

ローピングがないという事は、邪魔にならなければフェアウェイに入ったりしながらテレビ放送のカメラマンよりも近くで迫力のショットを見ることができます。

プロの仕草やルーティンや攻め方などを見て自分のゴルフに活かすこともできます。

目の前でプレーが見られることの他の楽しみとして「これから活躍する可能性のある選手を見つける」ということがあります。

まだレギュラーツアーに出場できない若手の選手が多く出場しているという事は、今後の5年先10年先に日本のゴルフツアーで活躍する選手がいるということです。

AbemaTVでライブ放送を見るのもいいのですが、目の前でスイングやショットを見て未来の賞金王を探してみるのはどうでしょうか?