Gride

gettyimages/92623986
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

70歳になって飛距離が落ちたので入門します。(その1)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、70歳になって飛距離が落ちたので、それを取り戻したいと入門していただいたz様のお話です。

ドライバーショットで180ヤード

getty

お客様が来店され、「70歳になったら飛ばなくなってしまったので、もう少し飛ぶようにしてくれませんか」と来店早々に告げられました。

私は、来店の挨拶をして、「どうぞ座って少しお話を聞かせてください」とお願いしました。

z様は、ゴルフ歴45年、ベストスコアははるか昔に出た82で、最近は飛ばないので100をやっと切れるくらいだそうです。

私「どのくらい飛びますか?」

z様「せいぜい180ヤードだと思います」

ノーコックスイング

試打室にて、何発か打っていただき動画を撮りました。

私「申し訳ありませんが、飛ばない典型です」

z様「そうですか。どの点が飛ばない典型なのですか?」

私「スナップが全然使えていません」

z様「私は、スナップを使わないようにと教わりましたし、それが良いと思っていますが違うのですか?」

私「はい。飛距離にはヘッドスピードが必要ですが、体を回転させてもそれほどのスピードアップにはなりません。また、体重移動をしても、ボールを強く打てるかも知れませんがスピードアップにはそれほど役に立ちません」

z様「私も以前、スナップを使ったことがありますがひどい物でした」

私「どんな風にひどかったのですか?」

z様「ボールが、あっちこっちに行きました」

私「正しい使い方をすれば、z様の場合、現在全然使っていないのですからヘッドスピードを2メートル/秒以上上げられますよ。2メートル/秒は単純計算で14ヤードです」

z様「それなら200ヤードに届くかも知れませんね」

私「すぐには無理だと思いますが、やってみますか?」

z様「ぜひやってみたいです」

……ということで入門していただきました。

ゴムホースを振る

最初に行ってもらった練習は、クラブを逆さに、グリップではなくヘッド側を持って素振りをしてもらいました。

しかし、シャフトが天井を向いて終わりでフォロースルーが取れません。

私「それでは、今度はゴムホースを首に巻き付くように振ってみてください」

私が先に素振りをしてそれを見てもらい、同じように素振りをしていただきましたが、最初の何回かは上手くできませんでした。

しかし、スナップの使い方をレクチャーさせていただくと、ゴムホースが首に巻き付くようなフォロースルーが取れるようになりました。

私「今、ゴムホースを振っていただきましたが、ゴルフクラブも同じように振るのがヘッドスピードを上げるための振り方です」

z様「こんな風に振ってボールに当たるんですか?」

私「練習をすれば当たるようになりますよ」

z様の練習はこのように始まりました。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。