Gride

gettyimages/466481840
getty

ゴルフスイング

TeruさんGolf

素振りのスイングが理想!打つ時のスイングを素振りに近づけよう!

よく練習場で見かける光景なのですが、とてもきれいなスイングで素振りをしている方がいらっしゃいます。

「きっと上手いんだろうな……」と勉強の意味を踏まえて見ていると、実際打ってみたらなかなかいい球が打てていないということがありますよね。

素振りはきれいなのに、実際に打ってみるといい球が打てない。

何か矛盾を感じますが、それがいかに「素振りの感覚」でショットができていないか、という証明だとも言えるのではないでしょうか。

力み、緊張、メンタル……スイングを壊す要因

getty

「ショットは素振りのように打て」という教えを聞いた方も少なくないのではないでしょうか?

実際その通りで、素振りの時は力も抜けて非常にいいスイングでボールを打てるだろうという感覚があるのでは、と思います。

しかし、実際に打ってみるとなかなかいいショットというのは打てないものです。

無意識のうちに「ボールを打つ」ということを意識してしまっているのでしょう。

飛ばそうという力み、見られているかもという緊張感など、様々なメンタル的要素でスイングが崩れてしまっていると考えられます。

素振りがきれいということは、いいショットを打てる土台は備わっているということです。

ということは、ショットを素振りのイメージに近づけていくことが重要ということがわかるでしょう。

飛ばさない、期待しないが大切

getty

素振りに近づける時に大切なことが、「飛ばさない」ことと「ショットに期待しない」ことです。

我々アマチュアゴルファーの場合、ほとんどのショットがミスショットやそこそこのショットでゴルフが成り立っています。

そもそもナイスショットなんて打てる確率のほうが少ないのです。

ということは、飛ばす必要なんてありませんし、ある程度狙ったところに打てればOKということになります。

それくらい肩の力を抜いて、自分にプレッシャーをかける要素を排除していけば自然と素振りに近いスイングで打っていくことができるでしょう。

動画などで確認を

getty

練習場で最近はよく見かけますが、自分のショットを撮影している方がいらっしゃいます。

そういう方はショットは撮影していても、素振りは撮影していないことが多いのではないでしょうか?

自分の理想とするスイングを確認しながら行っている状態が素振りなのであれば、間違いなく素振りを動画で撮影しておくべきです。

スイングの質が高くなれば確実にショットの内容も向上します。スイングの質を高めるには地道な練習以外あり得ません。

常に素振りを意識した練習を早速取り入れてみてください。