北関東のグッドなゴルフ場紹介①栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

楽天ゴルフ

北関東のグッドなゴルフ場紹介①栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

お気に入り

私の地元も含まれております北関東のゴルフ場を、今回はご紹介したいと思います。

たくさんのゴルフ場がある北関東3県(群馬・栃木・茨城)ですが、その中でも私が実際にラウンドして「ここは!」と感じ皆様にご紹介できるゴルフ場のみ、今後ご紹介して参ります。

今回は県別ではゴルフ場数全国トップ5に入る栃木県にあるゴルフ場です。

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部

楽天ゴルフ

まずご紹介しますのは「栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部」という栃木市にあるゴルフ場です。コース概要は以下の通りです。

ホール:18ホール パー72
距離:アウト3416ヤード・イン3501ヤード(バックティー)
練習場:あり(ドライバー可)

アクセスですが、東北道栃木ICから約5分程度と、高速からとっても近いのが特長の1つです。

ホームページ上では約3分となっておりますが、信号次第ではたしかに3分で行けます。

都内から約1時間~1時間30分程度と好アクセスです。

コースの特徴

コースの特徴

楽天ゴルフ

ラウンドしてみて思ったのは「難しい」の一言です。その理由を挙げてみると、

・距離がまぁまぁあるのに上りが全体的に多い
・ティーショットの置き場を誤るとセカンドが狙えなくホールが多い
・フェアウェイを広く使えるホールは距離を長くしたりサイドを狭くしている
・ドッグレッグしているホールが多い

という感じです。

そんな中、比較的ショートホール(パー3)はやさしく、ロングホール(パー5)の1つはドッグレッグしてティーショット次第ではショートカットができるホールもあるので、ただ耐えるだけでなくガンガン攻めていくこともできます。

グリーンは比較的やさしめで素直です。

たまに試合に向けて異様にグリーンが速くなっていることもあり、そんな日は置き場所を誤ると大変です。

1番のおすすめポイント

1番のおすすめポイント

楽天ゴルフ

私が思う栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部の1番のおすすめポイントは食事です。

やりがいのあるコースで挑戦意欲をかき立てるコースであると同時に、私が何度もこちらに伺うもう1つの理由が、おいしい料理がたくさんあることです。

私は今まで接待等で名門コースと呼ばれる所でもプレーした経験はあり、どこも大変素晴らしいコースでした。

しかし食事に関しては、栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部に敵うコースは未だにありません。

週替わりランチ・グランドメニューのどれもおいしく量もありますので、楽しんでいただけること間違いなしです!

最近では「美食倶楽部」なる会を立ち上げたようで、その力の入れように驚かされました。

お酒にも力を入れられており、特に焼酎の品揃えはゴルフコースとは思えません。

森伊蔵・魔王・佐藤等々、名の知れた焼酎はほとんど取り揃えてます。

私は高くて飲んだことはないですが。

おわりに

おわりに

楽天ゴルフ

プレーもプレー以外も楽しませてくれる、私が今1番ハマっている栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部を紹介させていただきました。

栃木県というと「都内から遠い」ということで敬遠されてしまうかもしれませんが、高速から近いので、埼玉県内のコースと結局時間が変わらないという場合もありますので、ぜひたくさんの方にプレーしていただければ幸いです。

北関東にはまだまだ他にもたくさん素晴らしいコースがありますので、今後もどんどんお伝えしていきたいと思います。

楽天ゴルフ

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部
栃木県栃木市細堀町376
(最寄高速道路)東北自動車道栃木

お気に入り
ぽーりー

平均スコア90のど真ん中アベレージゴルファーです。 子育てでなかなかゴルフはできていませんが、 隙を見つけてはギアやレッスンの情報収集に熱が入ってます。 その中で「これは!」といった情報・体験を中心に発信し、 皆様のお役に立てればと思います。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


グリッジカップG