Gride

gettyimages/815218486
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

【コースに電話?】どれがお得?ゴルフ場の予約の取り方【予約サイト?】

私は恥ずかしながら、ゴルフを始めて半年ぐらいはゴルフの予約の取り方を知りませんでした。

今さら聞けないという方必見です(笑)。 

また、すでに予約を何回もしたことがある人にとっても、役立つお得な情報をご提供します。

予約方法は大きく3つ!

getty

いつも予約方法が一緒の方は、以下の3つの方法をうまく使い分けると、お得に予約できるかもしれませんよ。

予約方法は大きく3つあります!

※ビジターを受け付けているゴルフ場に限ります。

①ゴルフ場に直接電話して予約
②ゴルフ場のホームページで予約
③予約代行サービスで予約

僕のおすすめ順としては、③≧②>>>>①

①~③の予約方法について詳しく見ていきましょう。

①ゴルフ場に直接電話

getty

メリット:直接話せる安心感
デメリット:定価を案内される場合が多い

おそらく、現在も最も多い予約の方法だと思います。ゴルファーの平均年齢を考えると、まだまだネット予約の方が少数派でしょう。

この方法は、正直一番オススメしません! 理由は、基本的に定価を案内されます。

ネット予約の出現により、ゴルフ場のプレー料金は日々変化するようになりました。飛行機やホテル予約などと同じように。

ただ、ゴルフ場の電話に出る方は、リアルタイムで出ているネット料金を把握していないことがほとんどなので、定価を案内される場合が多いです。

ゴルフ場のホームページで予約

getty

メリット①:最安値が掲載されている確率が高い
メリット②:スタート時間の選択肢が多い

デメリット①:ポイントが付かない。または、ポイントの汎用性が低い
デメリット②:ゴルフ場ごとに会員登録が面倒

おそらく、一番最安値に巡り合える確率が高い!?

インターネットの方が料金をこまめに変更している可能性が高いです。

しかも、予約代行サービスよりも安い値段で出しているゴルフ場もあります。

※ゴルフ場によっては、ホームページをあまり更新していない場合もあります。その時は、予約代行サービスを利用した方が安い可能性もあります。

ゴルフ場のホームページで予約する場合には、必ずGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)や楽天GORA(ゴーラ)で価格を確認しましょう!

予約代行サービスで予約

メリット①:料金の更新頻度が高い
メリット②:汎用性のあるポイントがもらえる

デメリット:ゴルフ場ホームページより高い場合がある
デメリット:代行サービスで予約できないゴルフ場もある

予約代行サービスというと何社かありますが、GDOや楽天GORAが有名ですね。

今現在は、この方法がなんだかんだ一番オススメ!

プレー料金の更新頻度が高いので、ひょっとすると定価よりもずいぶん安い金額で予約できるなんてことも珍しくありません。

そして、なんといってもポイント!

GDOであれば予約クーポンや、ポイント。楽天であれば、おなじみの楽天ポイントです。

安い料金に出会える上に、汎用性の高いポイントもゲットできます!

最安値かどうか気になる方は、GDOと楽天GORA、ゴルフ場ホームページの3点チェックを実行すれば、確認できます!

まとめ

getty

それぞれの予約方法に、メリット・デメリットがあります。

これから「ゴルフの予約をしてみよう!」っていう方はぜひ、インターネット経由の予約に慣れておきましょう。

電話よりもお得なのは間違いありません。

ゴルフ場ホームページと予約代行サービスの値段を比較し、ポイントなどの特典を考慮して、どちらがお得になるか計算すると、最もお得に予約をすることができます。

ちょっとせこく感じるかもしれませんが、何コースかで試してみると驚くぐらいプレー料金に開きがあったりするかもしれませんよ!