ゴルフ場選びをたのまれた!どうやって選べば良いの?

getty

ゴルフ場選びをたのまれた!どうやって選べば良いの?

お気に入り

春から夏場にかけて、新入社員歓迎ゴルフコンペなども会社であるのでしょうか?

幹事を任された時、たくさんあるゴルフ場の中からどこを選べば良いのか迷った経験がある方、絶賛迷い中の方、これから迷う運命の方(笑)などなど状況は様々です。

そんな時どうやってゴルフ場を選べば良いのか解説させていただきます。

何を基準にして選ぶのか明確にする

何を基準にして選ぶのか明確にする

getty

行きたいゴルフ場が決まっている場合は特段迷う必要はないですが、特に行きたいゴルフ場が決まっていない場合は、GDOや楽天GORAなどのWEB予約サイトで検索するのがお勧めです。

行ける範囲の都道府県と、候補日を入力して検索しましょう。

都道府県とプレー日の条件を入力し検索した場合、結構な数のゴルフ場が表示されます。しかも何ページにも渡って(笑)。

これではいったいどのゴルフ場を選んでいいのかわかりませんね。

こんな時は、自分がゴルフ場を選ぶ際に何を優先するのかを明確にしましょう。項目については自宅からの距離、価格、コースグレードなどがあります。

自宅からの距離

自宅からの距離

getty

これは読者の方が地方にお住まいか、都市部にお住まいかによって条件が少し変わります。

ゴルフ場のプレー代は基本的に都市部(東京、名古屋、大阪)に近ければ近いほど値段が高い傾向にあります。

そのため都市部に住んでいる方にとっては自宅から遠いゴルフ場に行けば行くほど安いゴルフ場が見つけられる可能性が高くなります。

反対に地方に住んでいる方は自分の家に近づけば近づくほど安くなり、さらに都市部から離れる方向へ進むとゴルフ場が安くなります。

自宅から離れるほど、移動時間もかかり、ガソリン代、高速代が必要になるので、自宅からの距離とゴルフ場までの移動費、移動時間を考慮してゴルフ場を選ぶ必要があります。

ゴルフ場の価格

ゴルフ場の価格

getty

前述のとおり都市部から遠ざかるほどゴルフ場のプレー代は安くなります。

できるだけ安いゴルフ場へ行きたい、価格を重視してゴルフ場を選びたいという場合には、自宅から1時間で行ける範囲の地区を選択した上で、その範囲内で予算の範囲内のゴルフ場を見つけましょう。

指定したエリアの範囲内で予算内に収まるゴルフ場がなければ、移動範囲を広げることで安いゴルフ場を見つけることができます。

ただし、安いゴルフ場というのは人気がない場合や、サービスが簡素化されているなどの理由から周辺のゴルフ場と比べて安くなっています。

ゴルフ場に行って後悔する可能性もあるので注意が必要です。安くて不安に思う場合は、ゴルフ場予約サイトの口コミ情報を確認しておくと安心です。

どのゴルフ場検索サイトも、検索結果はデフォルトで人気順に並んでいます。

人気順とはそのゴルフ場予約サイトからの予約が多い順です。ゴルフ場の価格で選びたい場合には、『安い順』に並び替えてゴルフ場を確認するとわかりやすくなります。

コースグレード

コースグレード

getty

コースグレードで選びたい場合は、人気順で並んでいる検索結果を『評価順』に並び替えましょう。

コースグレード(名門や会員制)などの項目は予約サイトでは表現されていないので、口コミの評価順に並べるしかありません。

基本的に高級コースはサービスが充実しているので口コミ評価が高い傾向にあります。

また、予約サイトではコース難易度が低く良いスコアが出やすいゴルフ場ほど口コミ評価が高く出る傾向にあるので注意が必要です。

ゴルフ場を選ぶ基準としては、移動距離、価格、コースグレードが三大要素です。

この3つの優先順位を決めてからゴルフ場を探してみると、スムーズにゴルフ場を見つけることができるかと思います。

お気に入り
Golf72

ゴルフにハマりすぎてゴルフで独立! フリーランスとしてゴルフ場の経営支援、 ライティング、サイト運営などゴルフを仕事に繋げています。 http://www.golf72.net/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップH