Gride

gettyimages/519879868
getty

ゴルフコース・練習場

kengolf

【トム・ワトソン設計のカジュアルなコース】セントラルゴルフクラブ NEWコースをご紹介!

こんにちは。

kengolfです。

今回は茨城県にあるセントラルゴルフクラブ NEWコースを紹介したいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

距離は短めですが・・・

セントラルゴルフクラブ NEWコースは、比較的距離は短めです。

白ティーから約5637ヤード、青ティーからのプレーでも約6200ヤードというアマチュアゴルファーにはありがたい距離です。

しかしながら短い中にも、フェアウェイにはアンジュレーションがあり、アイアンの精度が求められるコースです。

さらに池がらみのホールも多く、コースマネジメントも要求されます。


セントラルゴルフクラブ NEWコース
茨城県行方市小牧1006-9
(最寄高速道路)東関東自動車道潮来

アウトコースは・・・

アウト(1番~9番ホール)は比較的攻めやすいですが、セカンドショットのアンジュレーションがきつい印象があります。

バンカーの配置が絶妙でバンカーに入れないように攻めても、良くつかまります。

ロングホール(パー5)は比較的距離が短いため、2オンのチャンスもあり得ます。

しかしながらグリーン周りが難しいので、花道から狙うイメージのほうが安全です。

またグリーンは比較的小さく傾斜が強いため、ジャストタッチなアプローチが求められます。

(写真は1番パー5)

インコースは・・・

インコースは池がらみのホールが多く、ティーショットから考えさせられるホールが多いです。

極論にはなりますが、スプーンが得意な方はすべてスプーンやクリークのほうが、いい位置にボールを置けるんじゃないかと思います。

このコースは比較的、自分のゴルフバッグの中のクラブをすべて使うような印象があります。

名物ホールは16番の短いパー4(写真)ではないでしょうか?

ティーショットをうまく打てれば、残り100ヤード前後の池越えのセカンドショットになります。

なかなかうまく打てないんですが、挑戦意欲を掻き立てられるホールですね。

総評

距離が短めということあり、老若男女関係なく、皆楽しめるコースです。

ドライバーがキャリーで250ヤード以上出る方は少しもの足りないかもしれません。

このコースの難しさは残り50ヤード前後のグリーン周りにあると思います。

手前からスムーズに乗せられればいいですが、左右、後方にも多くのバンカーがあり、ショートゲームが苦手な方は簡単にダボやトリプルボギー以上のスコアになってしまうことが多いです。

やはりゴルフは100ヤード以内ってことですかね。

皆さんの参考になれば幸いです。

(写真は2番パー4)