Gride

gettyimages/177850820
getty

ライフスタイル

Ken’s

ハワイ島でリゾートゴルフ! 海外ゴルフ旅行のススメ

成田からJALの直行便が復活してアクセスが断然良くなったハワイ島は、リゾートゴルフの宝庫!

ビッグアイランドといわれるだけあって、ゆったり気分でゴルフを楽しめます。

今回は独断オススメゴルフ場 in ハワイ島を紹介します!

ハワイ島のゴルフ場はどこにあるの?

getty

ハワイ島には改修中や9ホールコースを合わせると、ゴルフ場が18あります。

ホテルが隣接しているリゾートコースが多く、気軽に滞在プレーを楽しめます。

ゴルフ場が集まるエリアは、ハワイ島の西側。

コナ空港から北にかけての海岸沿いリゾートのコハラコーストです。

宿泊施設もその辺りが多いので、どのゴルフ場もアクセスが便利ですよ。

ビギナーでも気軽にプレー!

getty

ハワイの中でもハワイ島のコースは平坦なコースが多いのが特徴。

黒い溶岩は視覚的にプレッシャーがありますが、高い木でセパレートされているわけではないので、広々としていて、リゾート感が満載です。

「ワイコロア」は「ビーチ」「キング」の2コースがあり、中でもビーチコースはビギナーにもオススメです。

海沿いの7番ホールは誰もが写真を撮るスポットといえるでしょう。

空港南の「コナカントリー」も平坦で海沿いの景色が楽しめてオススメです。

現地の人も多くプレーするので、平日がイイでしょう。

ハワイ島でゴルフといえばココ!

getty

八ワイ島といえばココでしょうというコースが2つ。

ひとつは「マウナラニ」です。

「ノース」と「サウス」があります。

ノースは溶岩とのコントラストが素晴らしく、サウスは海越えパー3ホール含め海がらみのホールは絶景です。

もう一つの「マウナケア」(トップの写真)は過去にプロの試合も開催されていたことで有名。

今まで全米で多くの賞を受賞しているコースだけあって、レイアウトはバラエティに富み、とても戦略的なコースです。

海だけでなく、マウナケアの山、溶岩の景色は、ハワイ島で最高といわれています。

上の写真の「ハプナ」はこの2コースに比べると知名度は劣りますが、個人的にはハワイ島で一番好きです。

ハワイ島では珍しく高低差があるので、ダイナミックな景色を楽しめますよ!

プライベート感満載コースでプレー!

getty

最後に紹介したいのは「フアラライ」。

ジャック・ニクラウスがデザインしたコースで、チャンピオンズツアー(米シニア)の試合が毎年開催されています。

ハワイ島らしい溶岩と緑のコントラスが一番キレイなのがココ。

メンテナンスもハワイ島で一番といえるでしょう。

ティーグラウンドからの景色は平坦でやさしい印象ですが、実際プレーしてみるとフェアウェイがうねっていたり、バンカーが効いていて、どのショットも考えさせられます。

残念ながらフアラライリゾートの宿泊客のみしかプレーができませんが、それがなおさらプレーしたくなりますよね。

ホテルの部屋のラナイ(バルコニー)から眺めるゴルフ場と海の景色は、ゴルファーで良かったという気分に浸れますよ!

ハワイ島ゴルフはとても気軽!

getty

ハワイ島のゴルフは、ワイコロアやマウナラニ、マウナケアなど大型リゾートに宿泊して、そのリゾート内部で気軽にゴルフでも十分楽しめます。

レンタカーを借りなくても数コースに行けるのはうれしいところ!

どの大型リゾートも立派なプールがあり、アトラクションも多いので、両親や家族、大人数でゆっくり休暇を楽しみながら、午前や午後にゴルフもイイですね。

正月は家族連れが多くなりますので、計画は早めをオススメします!

オアフ島のゴルフ場の紹介はこちら!