Gride

gettyimages/480218332
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

スイングがこんがらかってしまっているt様のお話(その4)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、スイングがこんがらかってしまい、スイングが分からなくなってしまったt様の4回目のお話です。

t様は、アウトサイドインのスイング軌道です。

そのためフェースが開くとスライスするので、手をこねて、フェースを返して打つと、左に引っ掛けます。

しかし、インサイドアウトに振るのは、プッシュスライスしそうで怖くて振れません。

こんがらかった問題は、少しずつ解いていくしかありません。

時間は掛かりますが、問題点を解決するために丁寧に解説していきます。

山岳コース

getty

レッスンが始まってから2ヶ月経った頃、t様から電話がありました。

t様「先生、来週断れないゴルフが入ってしまいました」

私「コースはどこですか?」

t様「〇〇ゴルフ倶楽部という山岳コースです。私以外皆サラリーマンなので、基本土日のゴルフですから、安くプレーできる場所は山岳コースになっちゃいます」

私「今のt様は、決して良いスコアは出ませんよ」

t様「分かっていますが、大事な友達なので行きます」 

私「t様の良くないところの一つに、体の使い過ぎでいろいろなミスを併発する点があります。ですから、極力体を使わないで手打ちに徹してみてください」

t様「手打ちでは、飛びませんよね」

私「今回は山岳コースということで、平らなライはないと思いますので、体を使わずに手打ちに徹して確実なミートをしてみてください。それと、50ヤード以内のショットになったらレッスンで覚えたイントゥストレートでのハーフスングで対応してラウンドしてみてください」

また110台のスコアでした

getty

ラウンドの翌日、結果の報告が電話でありました。

t様「昨日も、相変わらず110台のスコアでした」

私「何か良いところはありましたか?」

t様「100ヤード以内を何回か、イントゥストレートで打ちましたが、真っすぐに飛んだ球が2、3発ありました」

私「そうですか」

t様「でも、飛びません」

私「飛ばしは、良いスイングを作り上げてからと思っていましたが、次回は飛ばすために叩く練習をしましょう」

t様「そうですか、ぜひお願いします」

イスに座って打ちます。テークバック

その週にレッスンを受けに見えましたので、叩く練習をしました。

椅子を用意して、t様に椅子に座ってもらい、私がティーアップしたボールを打ってもらうドリルです。

下半身が使えませんので完全な手打ちです。

イスに座って打ちます。フォロー

何発か打ってもらい、慣れて来た頃合いで強く打ってもらいます。

私「もっと強く打てますか?」

t様「はい」

全力で十数発程打ってもらいました。

私「どうですか、思い切り叩いた感想は?」

t様「息が上がりました。こんなに叩いたことはありません」

私「撮ったビデオを確認してみてください。良いスイングですよ」

t様「本当ですね。良いスイングです」

このスイングが、下半身を土台として使うスイングです。

韓国流のベタ足スイングに近い理論ですよ。

当面このスイングを目指してスイングを作りましょう。

このスイングならコンパクトでリピータブルできれいですよ。

t様のこんがらかってしまったスイングが、きれいに生まれ変わる道筋が見えました。

次にt様を書かせてもらう時は、ベストスコアの更新の顛末です。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。