【事前準備編】ゴルフコンペの幹事必見!何を準備すればいい?

getty

【事前準備編】ゴルフコンペの幹事必見!何を準備すればいい?

お気に入り

ゴルフコンペの幹事を任された経験はあるでしょうか?

会社や地域コミュニティなどで定期的にゴルフコンペがある場合、順番が回ってくる可能性があります。

ゴルフコンペの参加者に満足してもらえるかどうかは幹事の腕にかかっています。抜かりない準備で参加者を驚かせましょう!

おおよその参加人数と予算を決める

おおよその参加人数と予算を決める

getty

はじめの段階ではおおよその人数を把握しましょう。

20名なのか、30名なのか。ざっくりとした10人刻みぐらいの感覚で大丈夫です。おおよその人数が把握できたら、抑える連続枠数を決めます。

20名の場合は、5組抑える必要がありますし、40名となると1コースで連続10組は待ち時間が長くなってしまうので、アウトコースとインコースに分けて5組ずつ連続枠を確保する必要があります。

予算を把握する

予算を把握する

getty

予算によってゴルフ場の選択肢が変動します。

シーズンにもよりますが、予算が低ければ遠方のゴルフ場まで足を伸ばす必要があり、予算が高ければ都心から近場のゴルフ場でゴルフコンペを開催することも可能です。

予算は1万円、1万5000円、2万円といったざっくりとした予算で構いません。

ラウンド後のパーティーと、順位に応じた景品も予算内で準備する必要があるので、余裕を持った予算組みをお勧めします。

ゴルフ場を選ぶ

ゴルフ場を選ぶ

getty

おおよその参加人数と、予算が決まったら条件にあったゴルフ場を探しましょう。

ゴルフ場を探すポイントは以下になります。

・人数にあった連続枠が確保できるかどうか(1、2組多めに予約。5組以上の場合はアウトコースとインコースの二手に分けたほうが無難)

・予算が合うかどうか(予算の中からパーティー代や景品代を出す場合は、一人当たりの予算から3000円程度低めのゴルフ場を選ぶ)

・ゴルフ場までのアクセス(参加者の居住地を考慮したエリアを選択。あまりに遠方だと不満が出ることも・・・)

・コースの評判を確認(GDOや楽天GORAなどのサイトで口コミを確認しましょう。あまりに評価が低いゴルフ場は避けたほうが無難)

ゴルフ場によっては、パーティー付きコンペプラン、賞品&パーティ付きコンペプランを用意しているゴルフ場もあるので探してみましょう。

賞品付きのプランがある場合は、後の賞品調達の手間を省くことができるのでお勧めです。

まとめ

まとめ

getty

ここまででゴルフコンペの幹事を任された場合の事前準備は完了です。以外にやることは少ないんですよ!

次回の記事ではゴルフコンペ直前から、コンペ当日に対応が必要なことを紹介します。

お気に入り
Golf72

ゴルフにハマりすぎてゴルフで独立! フリーランスとしてゴルフ場の経営支援、 ライティング、サイト運営などゴルフを仕事に繋げています。 http://www.golf72.net/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
求人