Gride

gettyimages/508141011
getty

ライフスタイル

ヒッティ

【ゴルフ雑学】「ゴルフ」を漢字で書くと、芝球?穴球?棒球?

ベースボールが「野球」は周知の事実ですが。

サッカーは「蹴球(しゅうきゅう)」、テニスは庭球「(ていきゅう)」。

では、ゴルフは?

というクイズがいつか来たときのために、覚えておいても損はないかも??

ゴルフの答えは2つあった

getty

答えは、「打球」と「孔球」。

両方とも「だきゅう」と読みます(後者は「こうきゅう」とも読みます)。

他のスポーツもボールを打っているような気がしますが、まぁゴルフもボールを打つんだから、しっくりきますよね。

ちなみにバドミントンも「毛球(もうきゅう)」「羽球(うきゅう)」と2つの読み方があるみたいです。

かなりゴルフの話題と脱線しますが、クイズついでにもうひとつ。

「卓球」は英語でなんというでしょうか?

それは、「テーブルテニス」もしくは「ピンポン」ですね。

はい、完全に蛇足です。

英語・カタカナ禁止で18ホールを回れるか?

getty

せっかくなので、お友達とまわるときに、試してもらいたいゲームがあります。

「日本語だけでまわる遊び」をしてみてください。

『さぁ、まずはウォーミングアップからスタートして、クラブハウスの前に集合して、キャディさんに挨拶をしましょう。

カートに乗ったら、アウトのティーグラウンドへ。ティーアップして、ターゲットを決めてスイングしたら、ナイスショット!』

…これを英語禁止にすると…

『さぁ、まずは準備運動から始めて、建物の前に集合して、付添人に挨拶をしましょう。

車に乗ったら、一番の始球区域へ。球を高く載せ、目標を決めて振ったら、良い当たり!』

…ものすごくストレスがたまりそうですね!

英語を使ったら罰金というルールにしたら、あっという間にコンペの賞金が溜まりそうです。

打球の遊び、ぜひお試しください♪