プロゴルファー
無頼尊
【堀奈津佳『みんなはど~してるの?』】#13 スピン量を減らしたい!ど~してるの?パート2
女子プロゴルファー堀奈津佳が自身のギモンをさまざまな人に聞いていくコーナー『みんなはど~してるの?』、第13回目です。
今回のテーマは、先週に引き続き「スピン量」パート2です。
飛距離を決定する3要素は、ボール初速、打ち出し角、スピン(バックスピン)量と言われています。どれも重要ですが、一番最適化しやすいのはスピン量かもしれません。
では、どうやってスピン量をコントロールするのでしょうか?
進行役は、放送作家の無頼尊(ぶらいそん)です。
YouTubeへのリンクは記事の最後にあります。
目次
二人でスピン量対決!
無頼尊 今回の記事についてまず言っておきたいことがあるんですよ。謝罪と言いますか……。
奈津佳 ようやく謝る気になったんですね、「適当過ぎる人生」について。50歳にして言うことが軽過ぎる自分を反省した、と。
無頼尊 そうそう、生まれてすみません……。
奈津佳 はい、許します。
無頼尊 って違うわ! 生まれてきたことには感謝しかしてねーわ! ってか誰が50歳だ! まだ44歳だわ!
奈津佳 ええ!? その顔で!?(ビジュアルは無頼尊のYouTubeチャンネルでチェック!)
無頼尊 生まれてすみません。
奈津佳 許します。それはそうと、何を言っておきたいんですか?
無頼尊 今回も井上コーチに来ていただいて、二人で「低スピン」をテーマにゲーム的な対決をしてもらうんですが、二人は遊んでいるように見えて会話をしっかり読み解くとゴルフに役立つ情報があるってことです。
奈津佳 ホントですか!?(私的には皆さんのお役に立てるか不安で仕方ないんですが)
無頼尊 はい。というわけで、きょうはお二人に3球ずつ打ってもらって、3球のトータルで5000回転に近いほうが勝ち! というゲームをします。
井上 平均したら1667回転ってことですね。
最近のPGAツアー選手は2000回転以下
奈津佳 以前、井上さんがおっしゃっていた最近のアメリカPGA選手の飛ばし屋たちの数値に近いですね!?
無頼尊 はい、お役立ち情報その1!「スピン量を減らすことが飛びにつながる!」。
奈津佳 と言っても、わたしは無理なのでどこかで軽く打って調整しないとダメですね?
井上 そうだね。
無頼尊 軽く打つとスピン量は落ちるんですね?
井上 そうなんですよ、もちろん。
無頼尊 はい! お役立ち情報その2!「アゲインストの時は軽く打ってスピン量を抑えるのも有効な手段!」。
井上 まあ、そうは言っても当たりどころにもよるんですけどね。策を弄(ろう)すると策に溺(おぼ)れる可能性も……。
無頼尊 今回は3球のうち、1球目だけはスピン量をお伝えします。
奈津佳 2球目と3球目は「勘」ってことですね!? わたし感覚派なのでいけるかも!
井上 まあ、その感覚がデータとズレていたことが前回判明したんだけど。
奈津佳 ちょっとちょっと! わたしのプロとしての看板が!
井上 ちなみに私はこの勝負、強いかもしれませんよ!
無頼尊 さすが「歩くトラックマン(弾道測定機)」。自分でハードルを上げるとは!?
井上 あ、聞かなかったことにしてください。生まれてすみません。
堀奈津佳の1球目は?
無頼尊 ではさっそくですが、お願いします!
奈津佳 ジャンケンで先攻後攻を決めたので、私から行きます。バシーン!
無頼尊 いまのは何も考えずに普通に打った?
奈津佳 何も忖度なく、いまのが“等身大の堀奈津佳”です!
無頼尊 なるほど! 前回、「2800回転くらいがドライバーの適性スピン」と言っていた堀奈津佳ですね?
奈津佳 なんですか、その前置き……。
無頼尊 堀奈津佳プロ、1球目は1940回転!
奈津佳 恥の上塗り!
無頼尊 いえ、でも女子プロでも飛距離の出る人は2000回転以下だってことがわかりました。
井上 わたしは奈津佳がそれぐらいなのは知ってましたけどね。
無頼尊 お役立ち情報その3!「アマチュアでも2000回転以下にできれば飛ぶ可能性が上がる」。
わざとチーピンを打つにはどうすればいい?
井上 では、次、わたしですね。低スピンでいかなきゃ、なので1700回転を目指します!
奈津佳 よ! PGAのトップ選手並みの飛ばし屋!
井上 やりにくいわ! バシーン!(打った瞬間、うずくまる井上コーチ)
無頼尊 人間トラックマン、手応えが悪かったか!? ただいまのスピン量、2385です。
奈津佳 いまのところ、わたしのほうが有利ですね、うふふ。では2球目行きます!
無頼尊 いくつを目指しますか?
奈津佳 軽く打って、1000回転にします! パシ。
無頼尊 確かに軽く打った! この記事をお読みの方だけにお教えしますが、1700でした! お役立ち情報その4「やはり軽く打つとスピン量は抑えられる」。
井上 次はわたしの2球目ですね。さっき、思ったよりスピンが多かったので、ここは極端に減らすために「チーピン」を打ちたいと思います!
無頼尊 お役立ち情報その5「チーピンはロースピン」。でも狙って打てるんですか!?
井上 そうですね、理論的にはフェースをかぶせて「トウの上のほう」に当てればいいんです。
無頼尊 へえ! そうするとチーピンになるんですね。お役立ち情報その6「逆にチーピンを打ちたくなければ“ヒールの下目に当てる意識”を強くすればいい」。
井上 それはそれでかなりのテクニックが求められますが、理論的にはそうです。では2球目、いきます! バシーン。
無頼尊 (これも読者の皆さんだけにお知らせしますが、なんと1099回転でした!)
井上 ああ、これどうなんだ!? 普段の当たりと違い過ぎて自己評価できない!
無頼尊 こんなに落ち着きを失う井上コーチの姿も珍しい(笑)。
奈津佳 では、ラスト3球目。わたしの計算では普通のフルショットでちょうどいいはず! バシーン!
無頼尊 手応えはどうですか?
奈津佳 悪くないです!
井上 ではわたしのラスト、3球目ですね。ここはスピン量を抑えなきゃいけないと思うので「バント」したいと思います。
無頼尊 バントとは?
井上 置きにいくように軽く打つ方法のことです。
無頼尊 お役立ち情報その7「置きにいくショットを“バント”という」。
井上 超軽く打ちます。目指すは1500回転です。パシ。
無頼尊 たしかに軽い! でもいいスイング!
井上 これはかなり抑えられたと思いますよ。
無頼尊 はい! では結果発表~! 奈津佳プロ、3球目は2145で、トータルは5825!
奈津佳 行き過ぎ~!
井上 いや、でもやっぱり奈津佳は普段から2000回転だってわかったってことだよね!
無頼尊 続いて、井上コーチ。バントしたという3球目のスピン量は1309。やっぱり振りを抑えるのはロースピンのために有効ですね。この力感とスピン量を上手く調整できるようになれば風の対応も上手くなりそうな気がします。
井上 それは間違いないですね!
無頼尊 はい、そして気になるトータルが4793! ということで井上コーチの勝ち!
奈津佳 参りました……。コーチさすがです!
無頼尊 いえいえ、二人とも素晴らしい戦いでした! お互いの技も見応えがありました!
奈津佳 5000ピッタリがよかったけどなぁ。
無頼尊 (負けたアナタが言う!?)
無頼尊 最後にオマケなんですが、前回、いつもは「低スピンを狙うなら、ティーを低くしてフェースの下のほうに当ててトップを打つ」と奈津佳プロは言っていましたが、実際、そのショットを打つとスピン量はどれぐらいになるか測ってみませんか?
奈津佳 え!? ま、まあ、いいですよ。じゃあ、打ちましょうか。ティーを低くして、と。
井上 ちょっと待って! 奈津佳みたいなタイプの選手はティーを低くしても野生の勘でいつもの位置、フェースの上に当てちゃうかもしれないから、どこに当たったかわかるようにフェースにマーカーシール貼りましょう!
奈津佳 信頼ないなぁ。ちゃんと下のほうに当てますって! バシーン!
井上 お! ちゃんとフェースの下目に当てた!
奈津佳 だから言ってるじゃん!
フェースの下目に当てるとスピン量はどうなる?
無頼尊 いつもはこれでどれぐらいのスピン量のイメージですか?
奈津佳 1600ぐらいですかね、PGAの飛ばし屋レベル。
無頼尊 この期に及んでよくもハードル上げられますね(笑)。結果は3654!!
井上 だよねー!
無頼尊 お役立ち情報その8「トップはやはりスピン量が増える」。
奈津佳 ……生まれてすみません。
無頼尊 お役立ち情報その9「太宰治の言葉としてよく知られる“生まれてすみません”は、元々は太宰の言葉ではない」。