Gride

gettyimages/150415623
getty

初心者

Golf72

【直前〜当日編】ゴルフコンペの幹事必見!何を準備すればいい?

ゴルフコンペの幹事を任された経験はあるでしょうか?

会社や地域コミュニティなどで定期的にゴルフコンペがある場合、順番が回ってくる可能性があります。

ゴルフコンペの参加者に満足してもらえるかどうかは幹事の腕にかかっています。抜かりない準備で参加者を驚かせましょう!

参加人数を確定させ、組み合わせを決める

getty

全員の出欠確認を取り、ゴルフコンペの参加人数を確定させましょう。

ゴルフコンペの参加人数が確定したら、当日ラウンドする組み合わせを決めます。

この時、予約の時点で多めに組数を確保していた場合は、参加人数が確定した時点で早めに枠をリリースしましょう。

組み合わせを決める際のポイントは3つ。

・自分(幹事)はできるだけ1組目に配置(幹事はラウンドが終わったら表彰式の準備があります)
・初心者は上級者と組み合わせる(初心者が多い組を作ると進行が遅延する原因になります)
・会社のゴルフコンペの場合は一番偉い方は1組目に(始球式のような形で皆でティーショットを見ましょう)

賞品の調達、配車組み

表彰式を行う際の賞品の準備です。ゴルフコンペの賞品はゴルフ用品、お肉の目録、商品券、家電などを選ぶのがお勧めです。

賞品の調達が面倒という方は、ゴルフ場にお願いするのもお勧めです。

ゴルフ場に直接電話をし、コンペを開催する旨を伝えます。

賞品の合計予算と希望の賞品ラインナップ(ゴルフ用品や地元の名産品など)を伝えるとゴルフ場の方が準備してくれます。

私の経験上、ゴルフコンペの賞品として喜ばれるのは食品です。地元のお肉や果物などが参加者からは好評です。

ゴルフ用品の場合は、みなさんそれぞれ好みやマッチするスペックがあり、あまり喜ばれないこともあるので注意が必要です。

賞品の調達と同時進行で、ゴルフ場へ乗り合わせて行く場合には配車組みを考えましょう。

ゴルフコンペ当日に車を出すことができる人を何人か決めて、近くに住んでいる人をピックアップしてもらいます。

乗り合わせでゴルフ場まで行く場合には配車組みも幹事の立派な仕事の1つです。

競技ルールを決める

getty

1.スコア集計方法
スクラッチ、持ちハンデ戦、ペリア、新ペリア(ダブルペリア)など集計方法はたくさんあります。

最近のゴルフコンペでは新ペリアでの集計が一般的です。

集計はラウンド後にスコアを提出すればゴルフ場が計算してくれるので、幹事は当日の朝フロントで『コンペの集計を新ペリアでお願いしたいです』と伝えましょう。

そうするとフロントの方が案内してくれるはずです。

2.その他アトラクション
その他のアトラクションはすべてやる必要はありませんが、やった方がゴルフコンペが盛り上がるのは間違いありません。一例を紹介しておきます。

・ニアピン賞(パー3のでピンに1番近かった人)
・ドラコン賞(フェアウェイにボールがあり、1番飛んだ人)
・ベスグロ賞(ベストグロスの略。ハンディキャップ抜きで1番スコアがよかった人)
・大波小波賞(前半と後半でスコアの差が1番大きかった人)

ゴルフ場に着いたら

getty

幹事さんがゴルフ場についてからの必要な動きを記述しておきます。

ゴルフ場でチェックインするのと同時に、フロントにいるスタッフに確認しましょう。

1.コンペルームと賞品の到着を確認
コンペルームの場所、賞品を郵送している場合は到着しているか確認しましょう。

2.スコア集計方法を確認
スコア集計を新ペリアでやるのか、ハンデ戦をやるのか伝え、ゴルフ場側に集計をお願いしましょう。

※スコアカードの提出が求められるので各組の担当者を決めて、プレー終了後にマスター室へスコアカードを提出してもらうようにしましょう。

3.開会式
必ず必要という訳ではありませんが、簡単な挨拶と写真撮影などを行います。スタートに間に合うように、遅くともスタート15分前には終了するようにします。

開会式が終わったらそれぞれスタートコースに向かいゴルフを楽しみます。

ラウンドが終わったら

getty

1.コンペルーム準備
幹事さんは早めの組でスタートし、コンペ終了までに表彰式の準備を行います。

コンペルームに向かい賞品を陳列しましょう。ゴルフ場によってはすでに陳列してくれている場合もあります。

2.集計結果回収
最終組のプレーが終わるとマスター室でスコア集計を行ってくれます。

スコア集計が終わったらコンペルームに持ってきてもらえるように頼んでおくといいですね!

これで準備は完了です!

表彰式の進行を行えば無事コンペの幹事は終了です。