Gride

gettyimages/925868942
getty

ライフスタイル

elly

ゴルフコンペで盛り上がる!もらってうれしいおすすめ景品17選

初めてゴルフコンペの幹事になった時、人数は集まるか、楽しんでもらえるだろうかなど、不安になることが多いことでしょう。

幹事の仕事といえば、組み合わせの作成やゴルフ場予約、ルールづくりなどのほかに、賞品を選ぶことも、とても大切な仕事です。

参加者の中には、「今日はどんなものを持って帰れるか」と、心待ちにしている人も多いはず。

定番、グルメ、季節もの、クスッと笑えるおもしろ系など、ゴルフコンペの雰囲気を見ながら、参加者がもらってうれしい景品を選んでいきましょう。

ゴルフコンペで景品がもらえる主な賞

getty

ゴルフコンペでは、持ちハンディキャップ戦、ダブルペリア戦など、順位を競う方法はさまざまですが、参加をすることで、何か賞をもらえることが普通です。

優勝、準優勝、3位のほか、ブービー賞、切りの良い数字にハマった時の飛び賞、当日の日付と同じ順位の当日賞、そしてニアピン賞やドラコン賞が、多くのゴルフコンペでも主な賞として競われています。

なるべく多くの人に景品を渡したいという想いがあれば、ほかの賞を増やしていくのも良いでしょう。

前半と後半のスコア差を競う「大波小波賞」や、その日のファッションリーダーに贈る「ベストドレッサー賞」、グロススコアで最も多くのスコアを叩いた「猛打賞」など、その日のプレーを称えつつ、笑いを誘うユニークな賞を作ることもおすすめです。

ゴルフコンペの景品の予算

getty

景品を購入するのには、お金がかかります。

特に知人同士の親睦コンペなどに参加する場合、プレー代のほかに、「会費」として、いくらかを別に徴収するケースがほとんどです。

それは1000円だったり、2000円だったり、会によって変わりますが、景品の予算は、集まった会費から、必要経費を差し引いた残りの金額を充てると考えて良いでしょう(会費の中から、会に積み立て等する場合は、それを差し引く必要もあります)。

そのため、会の規模によって景品の予算は様々です。

予算の金額を超えないように、景品の値段や数を調整しながら、考えていきましょう。

まずは定番! ゴルフ用品

getty

当たり前のことですが、ゴルフコンペですから、参加者全員が、上手い下手は関係なくゴルファーである、ということは事実です。

となると、もらってうれしい景品の定番に上がってくるのは、ゴルフ用品と言えるでしょう。

ドライバーやアイアンなど、一度手に入れるとしばらく買い替えの必要のないものもありますが、これらはスペックの好みや個人差もありますので、賞品にする場合は交換可能かどうかなども考慮に入れたいところです。

一方、ボールやティーなど、消耗品が多いことも、ゴルフの特徴。

「あ、これちょうど欲しかったんだ」と、手にしてすぐ使ってもらえるものをプレゼントできれば、贈る側もうれしいですね。

ボールやティーが一揃い「ゴルフギフトセット」

ゴルフのプレーをして、ボールやティーをなくさない、という人はまずいません。

OBを打たず、常に真っすぐボールが飛んでいくという人でも、ボールは使っていくうちに汚れたり傷ついたり、たった1球を2ラウンドも3ラウンドも使っていくことは難しいです。

こちらは、ボールやティーに加え、セルフプレーが増えた昨今、グリーン上でボールを拭くのに役立つタオルまで一緒になった、すぐに使えるギフトセットです。何個持っていても困らないため、ゴルファーには常に喜ばれる景品です。

ただし、上級者の中にはボールの使用ブランドにこだわりがある人も少なくないので、コンペ参加者のレベルや賞の対象になりそうな人に合うかどうか注意しましょう。

これでさらに上達しよう!「練習器具」

普段仕事が忙しいと、なかなか練習に行けないという人もいることでしょう。

練習は、何も練習場に行ってボールを打つことだけではありません。

練習器具があれば、自宅のふとしたスキマ時間で、ゴルフの練習ができますね。

スコアの約4割はパターと言われているように、パター練習の練習器具の景品はいかがでしょうか?

もしかしたらコンペ当日、パターが入らずにスコアを崩してしまったという人もいるかもしれません。

パターだけでなく、室内で素振りのできるシャフトの短いクラブや、グリップ矯正の練習器具もおすすめですよ。

景品の目玉になる!?「キャディバッグ」

ゴルフコンペの表彰式といえば、順位発表の際に前に並べられた景品の数々。

その中にキャディバッグが置いてあれば、場内の注目が一気に集まることでしょう。

ゴルフメーカーのネームが大きく入ったキャディバッグも格好良いですし、自分で選ぶには少し勇気がいるような、人気キャラクターイラストが入ったキャディバッグもあります。

もらった人の喜びと、どう持ち帰ろうか悩む姿が想像できますね。

持って帰れば家族のヒーロー! グルメな景品

getty

ゴルフ用品の次に定番とも言えるのが、グルメです。

特に、ゴルフが終わって家に帰り、家族みんなで食べたり飲んだりできるものは、ゴルフコンペの楽しさが帰ってからも継続しているかのようで、お得感がありますよ。

おいしいものは、家族からも大歓迎されることでしょう。

今夜は焼き肉? それともすき焼き? 「高級肉」

圧倒的なブランド力で老若男女問わず「もらってうれしい!」と人気なのが、松坂牛や近江牛、米沢牛などの高級肉ですよね。

ゴルフ場の冷蔵庫に保管しておいてもらい、現物を渡しても良いですし、「目録」を渡して自分で取り寄せてもらうのも1つの方法です。

食品を目録で渡せば傷みの心配もないですし、おいしそうなお肉の描かれたパネルを渡すシーンはいろいろなテレビ番組のワンシーンを彷彿とさせ、大きな拍手が贈られるでしょう。

帰ってからゆっくり飲んでね「ビール&ジュース」

ハーフを終えて食事がてらビールを一杯! という方もいれば「今日はゴルフコンペだから控えておこう」という方もいるはずです。

また、熱中症対策や車の運転が理由で飲むことができないという方もいるでしょう。

そんな方がもらってうれしいのはズバリ、お家に帰ってから思いきり飲めるビール詰め合わせです。

お酒を飲まない方に当たった時、またはお子様を持つ方に当たった時のためにジュースとの詰め合わせをチョイスすると、より喜ばれる景品になりますよ。

みんな大好き! 「季節のフルーツ盛り合わせ」

getty

食べ物が1年で一番おいしい時期のことを「旬」と言いますが、そんな季節のフルーツを厳選した盛り合わせも、大人から子どもまで喜ばれる一品です。

フルーツが好きでも、毎日しっかりと摂ることは意外と難しいもの。

そのまま食べても良し、ジュースにするのも良し、スイーツを作るも良しで、いろいろな楽しみ方ができる魅力的な景品です。

最新を手にするチャンス! 人気家電

getty

景品に人気の家電はいかがでしょうか?

暮らしを豊かにしてくれる家電は、最新のものが次々に出ていますので、年代や性別に関係なく喜ばれる景品です。

あまり大きなものですと持ち帰りに不便をかけてしまうので、小さめのものを選ぶか、こちらも目録として後日お渡しできるような形にすると良いでしょう。

ゴルフの疲れもこれで癒せる「マッサージクッション」

ゴルフは打って歩いてと、一日中体を動かすスポーツ。

コースにもよりますが、カートを使用したとしても、その歩数は8000歩〜12000歩くらいを記録すると言われています。

ゴルフを終えるとクタクタになってしまう……そんな人に喜ばれるのが、マッサージクッション。

一日の疲れを癒して明日の活力を手に入れてもらいましょう。

お気に入りの音楽でテンションアップ! 「ブルートゥースイヤホン」

スポーツ選手が、試合前にお気に入りの音楽を聞いて、テンションを上げて試合に臨み、良い成績を残した時、その音楽が話題に上る、ということが過去ありました。

音楽を聞くのが好きな人には、ブルートゥースイヤホンを気に入ってくれるでしょう。

ブルートゥースで接続できるものがあれば、従来のイヤホンと違いワイヤレスで装着できるため、煩わしさがなく、どこへでも持っていけるのでおすすめです。

紫外線を浴びた髪のケアに最適「ドライヤー」

ゴルフは屋外のスポーツのため、どうしても紫外線とは切り離せません。

顔や腕などの紫外線予防はしていても、意外と、髪は気にしないという人も多いです。

紫外線を浴びた髪は、ドライヤーでケアしましょう。

髪へのダメージは盲点だったという人も多いため、気づいたその日から紫外線ケアができる、と喜ばれます。

季節に合わせたお役立ちグッズも大人気!

getty

ゴルフは季節を問わずプレーするという人も多いですが、ゴルフコンペの開催季節に合わせたグッズを景品として用意することもおすすめです。

それぞれの季節におすすめの景品を見ていきましょう。

春のおすすめ「レジャーチェア」

春はお花見の季節。どこへ行くにも片手で持ち運べるレジャーチェアがあれば、行った先でもゆっくりと桜が楽しめることでしょう。

また、春になると、プロゴルフトーナメントが続々と開催されます。

試合観戦に行き、疲れた時に少し腰を休めるためにも使えますので、春だけでなく、一年を通して活躍してくれそうな景品です。

夏のおすすめ「日焼け止め」

夏のゴルフはとにかく日焼けをします。

うっかり日焼け対策を怠って、痛いくらいに焼けてしまったという経験をした人もいるのではないでしょうか?

「ゴルファー専用」として開発されたこちらの日焼け止めは、手を汚さず塗布できるスプレータイプですので、持ち運んで気になった時に素早く使用できるスグレモノです。

秋のおすすめ「マグボトル」

かさばらず持ち運びに便利なマグボトルです。

ゴルフはもちろん、秋の行楽シーズンにも大活躍。保温や保冷機能に優れているので、まだまだ日差しや強い日や、少し冷たい風を感じる日にも、これ1本で、気温に応じた使い方が期待できます。

カラーバリエーションも多くあるため、複数用意して違う賞の景品としても良いでしょう。

冬のおすすめ「入浴剤ギフト」

冬には、ほっこり落ち着ける入浴剤の詰め合わせが喜ばれます。

彩り華やかなバブルバスから、日本の名湯をめぐるセットまで、男性でも女性でも、一日の終わりに楽しんでもらえる景品です。

詰め合わせでなく多数用意して、参加賞として全員に配っても良いですね。

その他のおすすめ景品はこちら

getty

ゴルフ用品やグルメ、家電や季節もののほかに、おすすめの景品はこちらです。

お金で渡すのはなんですから……「商品券」

getty

どんな物でも趣味や嗜好を選び、人によって好き嫌いが分かれるものです。

ではどんな人も嫌がらない、もらってうれしいものはなんでしょうか? それは現金。

でもそれでは余りに味気ない、ということでゴルフコンペで景品として選ばれることが多いのが商品券です。

商品券とひと口に言っても、Amazonギフト券、iTunes Card、楽天ポイントギフト、JCBギフトカード、VJAギフトカード、三菱UFJニコスギフトカード、UCギフトカード、JTBナイスギフト、全国百貨店共通商品券など種類は様々なので、賞や参加者の年齢層に合わせて選択すると良いでしょう。

ドキドキをプラスしてプレゼント「宝くじ」

そんなに元手はかからないのに、場が大盛り上がりするのが「宝くじ」です。

発表日までいくら獲得したのかわからないドキドキ感がポイント。

当たれば1000万円、1億円大儲け、当たらなくても300円はもらえるというギャンプルのような感覚が場を盛り上げます。

「当たったら次はみんなでハワイでプレーだね!」なんて夢のような会話に花が咲きます。

特に、1等と前後賞をゲットする確率の高い「縦バラ」という買い方がオススメです。

アミューズメントパーク「ペアチケット」

getty

ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、アミューズメントパークのペアチケットも喜ばれます。

入場料によって少し価格が高いものもありますので、参加者が多いコンペで、景品の目玉、優勝賞品として扱われることもあります。

友達と行く、デートで行く、家族で行く、行ったみんなが楽しめる場所のチケットの行方は、とても注目されることでしょう。

これで表彰式は大盛り上がり! みんなが喜ぶ楽しいコンペに

getty

いろいろな景品をご紹介しましたが、これにしようというものはありましたか?

あくまで一例ですので、幹事として、どういうものが会のみんなに喜ばれるか、考えながら、景品を選んでいくことが大切です。

その気持ちがあれば、みんなに喜ばれる景品選びは、きっと成功するでしょう!

大変なこともあるかもしれませんが、楽しいゴルフコンペにしてくださいね。