Gride

gettyimages/498210100
getty

ゴルフスイング

現役レッスンプロ みやヴぃ

真っすぐ飛ばすための秘訣〜なぜクローズフェースになってしまうのか〜

みなさんこんにちは!

現役レッスンプロのみやヴぃです。

この記事では、前回の「真っすぐ飛ばすための秘訣」でご説明した飛球の法則の中で、クローズフェースになってしまう人向けの原因の説明をしていきます。

さらば、左へのミス!!

クローズフェースになぜなってしまうのか

getty

クローズフェースとは、ターゲットに対してフェースがクローズして(左を向いて)いることです。

フェースがクローズの場合、左にボールが飛び出します。

その際フェースの向きに対してのスイング軌道により、ボールが曲がっていく方向が変わります。

■クローズフェース×アウトサイドイン
ボールが左に飛び出して、右に曲がっていく(フェード)

■クローズフェース×イントゥイン
ボールが左に飛び出して、真っすぐ飛んでいく(プルまたは引っ掛け)

■クローズフェース×インサイドアウト
ボールが左に飛び出して、左に曲がっていく(プルフックまたはチーピン)

クローズフェースになる原因1

クローズフェースになる原因で一番多いのが、極端にフックグリップになっている場合、あるいはアドレスからフェースをかぶせているパターンです。

もともとスライスや右へのミスで悩んでいた人が、どうにかして真っすぐ打とうとした結果陥りやすい原因の1つでもあります。

上記画像のように、過度なフックグリップになっていないか確認しましょう。

正しいグリップは両手の親指と人差し指の間のV字型の溝が右肩くらいを指すのが理想です。

また、フェースの向きがスクエアにセットできているかも確認してみましょう。

フェースの向きがわかりにくい方は、フェースの面にロングティーを両面テープなどで貼り付けてみると、フェースが向いている方向を確認しやすいです。

スイングを疑う前に、まずは正しいグリップやフェース向きになっているかを確認しましょう。

※グリップの握り方詳細はまた後日記事にします。しばらくお待ちください!

クローズフェースになる原因2

次に多い原因は、手打ちです。

上記動画のように手打ちになっていませんか?

※上記の動画では、ボールは右にプッシュアウトしていますが、大人の腕力だともっと極端にフェースが返り、クローズの状態で当たってボールが左に飛びます。

本来腕は、クラブと体をつなぐ連結器という役割なのですが、特に腕力のある男性は飛ばそうとして体の回転が止まり、手打ちになりやすい傾向があります。

いわゆるボディーターンでスイングをすればインパクトでクローズフェースになることを防げます。

もし腕を脱力しボディーターンでスイングした時に、今度は右へのミスが目立つようであれば、もともとそういう方はオープンフェースになってしまっているということです。

そのため、なんとかインパクトでフェースをスクエアに戻そうと体を止めてしまい、手打ちせざるを得ないという状況が考えられます。

その場合は前回記事の「オープンフェースの直し方」を参照し、オープンフェースになっていないかを再度確認してから、ボディーターンスイングに取り組みましょう。

まとめ

getty

1.スライス、右へのミスを嫌がるあまり、過度なフックグリップまたは最初からフェースをかぶせてしまっている。

2.体の回転が止まり手打ちになっている。

おおまかにではありますが、上記の2種類によってクローズフェースになることが多いのです。

自分がどっちのタイプなのかをきちんと理解し、次回の記事で解説する脱クローズフェース練習法を実践して、クローズフェースになってしまうクセを取り除いていきましょう!

次回の記事も、ぜひお楽しみに!